2019年3月19日火曜日

賃貸集合住宅でケーブルプラス電話戸別直接引込み新設工事

いつもお世話になっている賃貸住宅のオーナーさんのご依頼で、愛媛CATVが提供しているケーブルプラス電話の新設工事にお伺いしてきました。

先週、ベランダ側へ引込みが完了していました。


こちらの賃貸住宅、2階建て鉄骨造〇〇ハウス系の建物です。
最近、〇〇ハウス系は先行で光ケーブルとLANケーブルが敷設されていますが、これがあるためにCATVが導入できない場合もあります。
今回がその案件でした...

賃貸住宅ですが、今回はオーナーさんのお部屋へ導入するという事で、「直接引込みでもいいですよ」との事で実現しました。

オーナーさんは、既に愛媛CATVのイーネットワイヤレスをご利用中で、屋外でも快適にネットサービスを楽しんでおられる、愛媛CATVへービーユーザーさんです(*^^*)

CATVが導入できないというのはどういう事かと言うと、壁内に敷設されている配管内に、既に光ケーブルやLANケーブルが通っているため、そのお部屋までCATVのケーブルを通す手立てがないと言うことです。

ただし今回の様に、オーナーさんの許可をいただいて、個別に引込みが可能であれば全く問題はありません。
新しい建物の場合は、ほとんど許可は出ませんが...(^_^;)

それでは宅内工事に掛かります。
既存のテレビユニットを外して、壁内に障害物が無いことを確認して、外壁側へ小さな穴を開け、専用のケーブルを通します。


穴を開けたところには防雨カバープレートを取付けて、雨仕舞をします。


ケーブルはエアコンの配管ダクト内を通して、保安器のところへ立ち上げていきます。

「エアコンの穴から宅内へ入れればいいじゃないか」と思うかも知れませんが、このエアコン穴は隣の部屋のものですから、使えません。

ケーブルを保安器へ接続します。


宅内側の壁からの引き出しは、新たに開口して...


ノズルプレートを取付けました。


末端にコネクタ加工をして、異常がないか受信レベルを確認。


EMTA(電話用モデム)を接続して、ランプ動作確認。


電話機を接続して、きちんと通話ができるか確認してお引渡しです。


松山市内はケーブルプラス電話利用者が多いので、同サービス同士の無料通話も合わせると、かなりお得になりますね。

オーナーさんは、スマホの方も愛媛CATVのケーブルモバイルへの乗り換えを検討中との事で、愛媛CATVのサービスにどっぷりって感じですね(*´艸`*)
Hさん、いつもありがとうございます。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿