2019年3月3日日曜日

平成30年度八坂地区自主防災連合会 防災資機材貸与式

今日はお休みです。
雨の日曜日ですが、午後から松山市消防局城東支署で開催された、八坂地区自主防災連合会の防災資機材貸与式に参加してきました。

とりあえず阿部も防災士であり、八坂地区自主防災連合会の役員ですので、広報用に写真撮影など(*´ω`*)

八坂地区にある各町内の町内会長さんや、防災会長さんに集合していただいて、希望されていた防災資機材をお渡しします。

毎年各町からの希望を集計して、予算に見合った防災資機材を段取りしています。
予算には限りがありますから、平等に各町に希望の物が行き渡る様に。

訓練や災害時に使用するヘルメットや。


災害時パニックになったみなさんをまとめる拡声器。


レトロ?な消化用バケツを要望される町もあったり(^_^;)


災害時に何が大変って、やっぱりトイレ。
こういうのも備蓄しておけば、救援物資が届くまでの間、バタバタする事もありませんね。


最近はこんなダンボール製の担架までありますよ。
ダンボールですけど、結構なお値段します(p_-)


毎回人気のアルミ製の折りたたみ式リアカーも。
これは数万円しますから、毎年1、2台づつ、各町へ配備していきます。

これらは、八坂地区自主防災連合会が松山市へ補助金申請を行って承認された資金と、各町内からの防災費資金を合わせて購入したものを、各町内へ貸与する形になります。
同じ避難場所を利用する連合会ですから、「共有する」形になっても問題ありません。

八坂地区の防災関係も、結構充実してきました。
でもまだまだ足りない物もいっぱいあります。
防災訓練もしかり、いざという時に役立てる仕組みを作っていきたいですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿