2019年3月28日木曜日

エアコン工事にお伺いしたマンションで幸いにして見付けたもの

ぼちぼちと暖かくなってきて、じわじわとエアコン洗浄のご予約をいただく様になってきました。
今日は午後から、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 霧ヶ峰 ZXVタイプ、お客様支給品です。


この場所へ取付けで、配管は屋内・屋外共に化粧カバーのご希望です。


マンション用のMDダクトと、室内機を掛ける背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管もスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


エアコンが200V仕様なので、電圧を切り替えようと分電盤のフタを開けると...ヮ(゚д゚)ォ!


主幹ブレーカーの一次側の被覆が溶けています...(´;ω;`)

永年してネジが緩んだか、もともと締めが甘かったかですね。
「増し締めすればいいじゃん」という問題ではありません。
逆にこの状態で締めようものなら、端子部を破損してしまいます。(経験あり...)

とりあえずお客様にも確認していただいて、お見積りを提出させていただきます。
しばらくは高負荷の電気製品のご使用を抑えていただく必要がありますね。

電圧切り替えが完了すると、試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

数分試運転を行いましたが、分電盤のところの改修が終わるまではエアコンのご使用も控えていただく様にお願いしました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿