2019年3月22日金曜日

内玄関の人感センサー故障のため取替えついでにダウンライトもLEDに

いつもお世話になっているお客様から「玄関の照明が点かなくなったので見て欲しい」との事で、点検にお伺いしていました。

近年の分譲マンションでは当たり前に付いている、内玄関の人感センサー。
夜、帰宅した時に、人を感知して照明の電源を入れてくれる便利なスイッチですが、一昨日お客様が切替スイッチを触ったところ、ピカッと光ってから反応しなくなったそうです。

年式が古いですから寿命だったんでしょうね。
センサー部のカバーも取れてますし、新しいものに取替えます。

その照明器具なんですが、白熱灯のダウンライトでした。

今後は白熱球も無くなりますから、これも一緒に取り替える様にお奨めさせていただき、ご依頼いただきました。

センサースイッチを撤去。


ダウンライトも取外して、新旧交代です。


ダウンライトを取付けます。
パナソニック LSEB5125LE1 開口寸法125Φのリフォーム向けLEDダウンライトです。

電球タイプが消費電力60Wに対して、同じ明るさで4.5Wしかありません。
13分の1の消費電力ですから、かなりの省エネですね。
LED一体型なので、既存のダウンライトに比べて気密性も上がりますよ。

新しい人感センサーを取付けます。
パナソニック WTK1511W LED専用2線式タイプです。


フタを開けると、明るさセンサと動作時間の設定が細かくできます。

はぃ。玄関が明るく爽快になりましたね(*˘︶˘*)

「暗かったんで早めにやっていただいて良かったです。またお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿