2019年3月18日月曜日

バイオリン教室で故障したダイキンエアコンをAI搭載三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-ZXV8019S-W おまかせA.I.自動搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。


今回ご依頼いただいたのは、「松村バイオリン教室」さんです。

勝山通りのビルの3階で、バイオリン、ビオラ、チェロを楽しめる教室です。
2012年にこちらに移転される際に、お手伝いさせていただいてからのお付き合いです。

当時、移設させていただいたダイキン製のうるるとさらら。


室外機の位置はここです。

古いテナントビルのため、一部写真で見えますが、床置きの一体型エアコンが各階に設置されていた様ですが、これはすべて動きません。
そのため各階とも、既存の一体型エアコンの前にせり出す様に室外機を据えて取付けるしかありません。

外壁はALCのためアンカーが効かないので、屋内側へ全ねじボルトを貫通させて、アングルで吊り下げる施工方法です。

3階なので、3階に付けるべきところではありますが、室外機の重量が40kgを軽く超えていますので、安全策で2階へ設置しています。

今回、このダイキンのエアコンが故障で動かなくなり、2006年製という事もあり、取替えをご依頼いただきました。

まずは既存機を取外していきます。
1階のポリカ屋根を痛めない様に、道板とコンパネを敷いて足場を作り、脚立で作業します。


こんな感じですね(^_^;)
ミシミシ言うし、脚立も揺れます...


43kgある室外機を撤去しました。
架台はこんな感じで取付けてあります。

錆もなく、まだまだ十分使えるので、これは流用します。

室内機も撤去完了。


新しい室内機の取付けに掛かります。

既存機は2.8kwの10畳用でしたので、今回は8.0kwの26畳用にしました。
なので、既存の位置からずらして、教室の中心に室内機を取付ける様にします。(写真左の柱が教室の中心です)

なぜ10畳用から26畳用にしたのかと言うと、向かい側に4.0kwの14畳用が付いているのですが、これがかなりの年代物で効きも悪く、いつ壊れてもおかしくないと言う状況でしたので、1台で済む様に26畳用にしました。


能力が上がりましたから、当然配管サイズも太くなります。
太い銅管は手で曲げると簡単に折れてしまうので、ベンダを使って丁寧に曲げ加工します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管も立ち下げ。上がったり降りたりの繰り返しです。


新しい室外機をセット。この室外機も41kgあります。これを3階にセットするのは、とても危険ですね...
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きを行っている間に、電源を延長していきます。


100Vから200Vへ切り替えて、コンセントを取付けました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


外周りはこんな感じで完成です。


室内周りはこんな感じで仕上がりました。
配管化粧カバーもお奨めさせていただいたんですけど、「テープ巻きで全然気にならないんで、テープ巻きでいいです。」との事でf(^_^;)

朝から取り掛かって夕方まで丸一日掛かりましたが、「いやぁ、暖房良く効きますね。AI搭載ですか。最近のエアコンは凄いなぁ。これで真夏も暑い思いせず済みそうです。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただき、おみやげまでいただきました(*´∀`*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿