2017年9月8日金曜日

隠蔽配管の壁掛形ルームエアコン取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-2217-T ブラウン色 霧ヶ峰2.2kw100V 6畳用タイプをお買い上げいただきました。


既存機も霧ヶ峰でした。
MS-2071。1991年製、、、26年目にして電気系統の故障で動かなくなりました(^_^;)

さすがに部品が無いので、取替えのご依頼です。

こちらのお宅のエアコンは、すべて隠蔽配管になっています。


この基礎から出てすぐ接続はやめてくださいって感じですね(T_T)


では作業に掛かります。
まずは、既存機を撤去。

この時代の室内機は、右側にしかドレンホースが付かないので、隠蔽ドレン管も右側にセットされている事が多いです。
この冷媒配管とドレン管との距離や高さが毎回悩ましい事が多いですが、今回は同じ霧ヶ峰なので問題ありません。

室内機と室外機を結ぶ操作線ケーブルは、CVV2sqx4cです。
電気容量的にも本数的にも問題ないので、これも流用です。


位置決めをして、新しい背面板を取付けます。


冷媒配管は短いので、ユニオン継手を使って延長します。
基本的に宅内での火気溶接は行いません。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機側の配管は、溶接して延長。


配管接続が完了すると、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成。
泥ハネ防止のため、プラロックの下にブロックを敷いておきました。


作業が完了すると試運転を行なって、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「音が静かですね。前のやつは結構音が高くなっていたんです。ブラウン色でお願いしたんで、納期が掛かるかなと思ってましたけど、早くやっていただいて良かったです。」とお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 霧ヶ峰のブラウン色って珍しいですね❗

    返信削除
    返信
    1. カタログ上は受注品になっていますが、たまたま製造上がりが近いものがあったので、一週間以内に入荷できました(^^)

      削除