2017年9月14日木曜日

新築住宅で三菱霧ヶ峰エアコン×3台取付工事

お家を新築されたお客様のご依頼で、エアコン取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 霧ヶ峰 ムーブアイ搭載フィルター自動掃除機能付きエアコン お客様支給品です。


3台施工させていただきましたが、リビングの模様を。
取付ける場所はこんな感じです。

間仕切りの右は和室のお部屋があります。

位置決めをして、配管穴を開けていきます。


気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入します。


室内機を掛けるため、背面板を取付け。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。
犬走りのところには、この後にウッドデッキが設置されるので、室外機は延々横引きしたところへ。


隣の部屋の室外機も設置するため、二段置台を使用。
足元はコンクリートブロック、架台は熔融亜鉛メッキ仕上げで、耐久性抜群です(^^)


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成。


二階のベランダ置きも、こんな感じで。


ドレン水は塩ビ管を使って排水口まで導きます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「いやぁ、ありがとうございます。これでゆっくり引っ越しができます。まだもう一部屋ありますから、その時はまたお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、某高専生です。いつも楽しく見させて頂いています。

    今回アベ冷熱技研様が取り付けられた新型霧ヶ峰Zシリーズ、写真で見る限り奥行きが結構あると思い、室内機の重さが気になりました。20kgぐらいありそうですね(笑)

    因みに私の家は去年私が生まれる前から使われていたエアコンが壊れ、新しく2016年製Lシリーズを取り付けました。

    返信削除
    返信
    1. この室内機は18kgほどです。まぁ数年前の機種に比べるともの凄い重さですけど、この上位機種のFZシリーズになると22kgになるので、最近はマヒしてきてZシリーズが軽いと思い始めました(^_^;)
      20kg超えると、壁の強度が心配になりますね。
      しっかりしたコンパネ下地を入れてくれている建築屋さんはいいですけど、マンションなどは石膏ボードだけの所がほとんどなので、室内機の真下は気持ちが悪いですね。。。

      削除