2017年9月21日木曜日

阿部さんエアコン取替えて・ついでにクロスも貼替え・ついでにスイッチ・ついでに...(^_^;)

お世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2517-W 霧ヶ峰 8畳用汎用機をお買い上げいただきました。


既存機は三菱重工製。まだ動きますが、もう古いのでこの際に。


室外機は二段置きです。架台とスリムダクトは流用。


室内機が2階、室外機が1階。これが無ければ単純な取替工事。
...カーポート。

配管が庇の上を横引きされているので、ハシゴ作業必須なんですが、そのハシゴが立ちません。
高所作業車も考えましたが、手前の引込柱とか、お隣さんの敷地上空、カーポートの微妙な高さを考えると、ちょっと無理っぽいです。

少し危険な作業になりますが、カーポートに補強を入れて、屋根にコンパネを敷いて、その上にハシゴを掛ける方法で進めようとしたら、「阿部さんがケガしたんじゃイカンけん、屋根外してもらおうわぃ。」とお客様。
おぉ!ありがとうございます(・∀・)

カーポート屋さんが、屋根のパネルを外してくれました。

早速撤去に掛かります。
2、3年前に外壁塗装を行ったので、スリムダクトは流用します。
ただし、こってりと塗装が乗っているので、外すのも結構大変です(T_T)


外れました。

実はクロス屋さんも入っています。
入っていますと言うか、「阿部さん、エアコン外したついでにクロスも張替えようと思うんよ。誰か紹介してもらえん?」という事で、古くから知り合いのクロス屋さんにお願いしました。

クロス屋さんも忙しい様で、19日から他の現場が入っているそうで、先週の取外しの時には既に隣の部屋の張替えが終わっていて、こちらの部屋も途中まで剥がされていました。

とりあえず台風が近づいているので、貫通スリーブを挿入して、雨風が入らないようにしっかりパテ埋めしておきます。


で、本日、クロス貼りが終わったお部屋へ、新しいエアコンの取付工事にお伺い。
壁がキレイだと気持ちがいいですね。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


またハシゴに登って配管作業。
庇の上はこんな感じで横引きされています。

足元にはカーポートがあるので、この横引き部分のカバーをはめるのがどれだけ大変かは、ご理解いただけるかと...(^_^;)

新しい室外機を架台に乗せて、配管接続。
電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

あ、気が付きました?コンセントが変わってるの。

これも、「阿部さん、このスイッチもコンセントも、ついでに取替えてもらえんやろか?」。
はいやりますよ、ついでに。全然得意分野ですから(^^)

クロス貼り替えると、どうしても配線器具が目立つ様になりますもんね。
パナソニックのコスモシリーズは真っ白なので、かなりお部屋が明るくなった感じがします。

あ、そうそう、もうひとつついでに(^_^;)
「雨樋からポタポタ水が漏れるんよ。ついでに見てもらえんやろか?」
はい、ハシゴがありますからね、ついでに。大丈夫ですよ。
樋がずれて浮いていたんで、コーキング処理させていただきました。(写真撮り忘れ)

「いろいろお願いしてすみません。またいろいろお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿