エアコンの分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。
三菱電機 MSZ-GM221-W(2011年製) 標準タイプです。
今回初めてのご依頼で、「設置から5年程度で一度もクリーニングしたことがありません。最近エアコンからコバエが出て来ているような気がし、送風口を覗いてみたところカビが大変なことになっていました。出来るだけ早急に徹底的な洗浄を希望しております。」と、かなり切迫した感じでメールいただきました(^_^;)
楽しみにしてお伺いさせていただきましたが、手が届く範囲でカビも拭き取りされたそうで、とりあえず内部はこんな感じでした。
軽くお掃除されてから、コバエ?はいなくなったみたいです(^_^;)
吹出口周辺は拭き取りできても、奥のファンはなかなかお掃除も大変です。
この辺は無理して掃除するとファンの羽根が折れたりしますから、洗浄業者に任せていただく方が安心ですね。
お預かりした室内機は、電気系統を取り除いて完全分解。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
作業中、どうしてもここの処理が目に入って仕方なかったんでですね...
こんな感じにさせていただきました。自己満足です(*´ω`*)
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
「わぁ、新品ですね。すごい爽快な感じがします。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
→ エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
0 件のコメント:
コメントを投稿