2019年6月20日木曜日

猫ちゃん現場監督に見守られてビーバーから霧ヶ峰へ取替工事

古い友人は、阿部の事を「あべべ」と呼びます。
小学生の頃からのアダ名ですが、解る人は解りますよね。
でも阿部はマラソンはやりませんのでアシカラズ(^_^;)

そんな友人から先月、「あべべお疲れさんです!6畳用くらいでお安いエアコンを家に設置しようかと考えておりますが…あべべは今年はもう予定パンパン?」とメッセージをピロンともらったので、「一ヶ月先でもええんやったらできるよ」と返信(^^)

という訳で本日、取替工事に行ってまいりました。

三菱電機 MSZ-GV2218-W 霧ヶ峰標準タイプです。

仕入先に2018年モデルが安く残っていたので、そちらで提案、お買い上げいただきました。
(※2018年モデルは完売しました)

既存機は三菱重工のビーバーエアコン。

故障して冷えなくなっていました。
これも結構な年式ですね。十分モトは取れています(^_^;)

2階でベランダがある部屋ですが、室外機はベランダに置かず...


屋根置きになっています。


ベランダを有効に使えるので、この場合は屋根置きがいいですね。


まずは既存機を撤去。
貫通スリーブは入っていません。


配管穴に貫通スリーブを挿入して、小動物の侵入を防止。

位置決めをして、背面板を取付けます。

室内機を取付け様と、後ろを振り返ると・・・おっと危ない(^_^;)

現場監督さんがいらっしゃいました。
猫好きな阿部にはタマリマセン(*´ω`*)

現場監督の視線を気にしながら、安全重視で室内機を取付けます。


外部配管は同じ様にテープ巻き仕上げで。
ただし、サドルを多用して、垂れない様にしっかりと保持します。


猫ちゃん現場監督は、作業の様子が気になって仕方ない様子です(*´ω`*)


室外機を置く屋根置台は、流用を希望です。
塩害地区でもなく、サビもほとんど見られないので流用します。


ただし、これはダメですね。
右側は手すりに巻き付けているので、手すりが振動しますね。


左側はPYプラグにビス留め・・・触ってるとスポッと抜けてしまいました...(ー_ー;)

今までよく持ちこたえましたね...

ヒートンをねじ込んで、しっかりと引っ張りを取りなおします。

これで絶対落ちませんよ!

室外機を乗せて配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

猫ちゃん現場監督に、最終確認をしていただきたかったんですけど、どこかに行かれてしまいました(´;ω;`)

「まぁまぁ大変な工事やったなぁ。本格的に暑くなる前にやってもろて、ありがとう。」と、友人にも喜んでもらえました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿