2019年6月7日金曜日

12年お使いの東芝マルチエアコンの効きが悪いので三菱マルチエアコンへ取替工事

初めてご依頼いただくお客様のご依頼で、室内機2台・室外機1台のマルチエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製マルチエアコン お客様支給品です。


既存機は東芝製でした。

こちらのお宅、内部構造がかなり変わっていて、2階子供部屋もこんな感じでした。
二部屋は完全に分離されている訳でなく、窓のところと天井面は吹き抜けになっています。
部屋に入るドアもなく、ほぼ開放状態の二部屋です(^_^;)
この様な構造のため、配管は隠蔽配管になっています。

室外機は1階。


「部屋の造りが吹き抜けやけんかも知れんけど、冷房の効きが悪いんよ。」とお聞きしていましたが、室外機のバルブを見て・・・あぁ・・・

ガス漏れを起こしています。
ここの接続を治してやって、ガスを規定量入れてやれば治りそうな感じでしたが、「もう12年経っとるけん取替えます。」との事で、今回ご依頼いただきました。

「そうそう、室内機の方が水漏れした事があるんやけど、大丈夫やろか?」とお客様。


ドレンを確認して見ると、隠蔽部分のドレンパイプの方が上がってますね...

これはいわゆる施工不良です。
これは対策できますから大丈夫です。

という訳で、本日工事にお伺いです。
昨日はもの凄いいいお天気だったんですけどね...
朝から雷と豪雨で、最悪のスタートです。

延期となると、2週間以上先になるので、シートを張って決行です。

室外機を撤去しました。


配管が短いので、溶接延長しておきます。


室内機も撤去して、取付けに掛かります。


位置決めをして、背面板を取付けます。


ドレンパイプの位置が高くて水漏れを起こしていましたから、既存のドレンパイプの下面と室内機の下面を合わせて設置します。

穴の下側が見えてしまいますけど、仕方ありません。
既存のドレンパイプを下げてしまうと完全に逆勾配になるので、この位置に合わせるしかありません。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


きちんと水が流れるか、きっちりとドレンテストを行います。


どうしてもこんな感じで配管穴が見えてしまうので、


カバープレートで塞ぎました。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成。

作業が終わる頃には、雨も上がっていました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

雨が降って蒸し暑くなってきました。
今年の夏は、これで快適にお過ごしいただける様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿