2019年6月17日月曜日

買い換えようかと思ったけどもう少し使ってみようとエアコン分解洗浄

先週アンテナ工事をご依頼いただいたお客様の続きです。
アンテナ工事にお伺いした際に、エアコン洗浄のため室内機をお預かりしていたものが完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-EX25E4-W(2007年製) 標準タイプです。


2007年製。 そうです、12年経過しているので、ホントは分解洗浄をお奨めしません。
実はこのエアコン、取り換える予定で見積りもさせていただいていました。

何度かメールでやり取りしている時に、アベ冷熱技研のBlog記事をご覧いただいたみたいで...

「先般のブログで2007年製のエアコンの分解洗浄を拝見致し、今後もエアコンを大事に使われる方もいらっしゃるんだと痛感しました。当方の既存機は2007年でして、内部にカビもあり、母親のために新規購入を検討していたところです。当方の既存機も一切の保証なしで構いませんので分解洗浄して頂くことは可能でしょうか?万が一何かあれば当初の予定通り新機種を購入設置することでお願いしたいと思います。」

と言う訳で、一切保証なしという事をご了承いただいた上で、エアコン分解洗浄をお引き受けしました。

お預かりした室内機は、丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


あと、いろいろと撤去工事のご依頼も。
FF式ファンヒーターの撤去。


こちらのお部屋もFF式ファンヒーターと、エアコンの撤去処分。


なんか、積んで帰る物の方が多いんですけど...(^_^;)


「いやぁ、先週からいろいろとお世話になりました。阿部さんは丁寧にやってもらえるけん、安心して任せられるわぃ。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿