2019年6月27日木曜日

20年目のエアコンから省エネタイプの三菱霧ヶ峰へ取替工事

初めてのお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV3619-W ムーブアイ搭載ハイブリッド運転霧ヶ峰をお買い上げいただきました。


既存機は日立製。
1999年製と記載があるので、20年目ですね...(^_^;)さすが日立。


かなり前に、こちらのマンションへアベ冷熱技研のチラシをポスティングさせていただいた時に、エアコン分解洗浄に興味を持っていただいた様で、さすがに古いので電気代も考えると取替えた方がいいという事で、今回ご依頼いただきました。

確かに、内部は20年分が詰まっていますね(p_-)

ベランダ側はこんな感じでした。


この出窓の下に室外機スペースって、マンションでよく見掛けるんですけど、どこも高さが足りないんですよね。

プラロック(室外機台)を取付ける事ができません。
これ、ダイキンのうるさらだと、ここに納まりませんね(^_^;)

それから、結構キレイにお掃除されていてもですね、こんな感じになってしまいます...

後ろが見えないので、ビニール袋とか枯れ葉などが詰まっていました。
これは仕方ありませんね。マンションの構造ですから。

既存機を撤去して、新しいエアコンの取付けに掛かります。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


高さの低いプラロックを持参したんですけどね、取付けると、あと2mmくらいが入らないんです...

仕方がないので、防振パット二枚重ねで対応させていただきました。

ベランダ周りはこんな感じで完成です。

配管はすべてテープ巻き仕上げです。
この配管の取り回し...構造上仕方ないんですけど、う~んって感じですね(^_^;)

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「今日は雨の中、お世話になりました。きれいに取り付けていただいて、ホントありがとうございました。」と、とてもお喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿