2019年6月19日水曜日

隠蔽配管だったものを露出配管にしてエアコン取付工事

一週間前からの今日の天気予報は雨だったんですけど、晴れましたね。
雨が降ったらどうしようかと思って、ヤキモキしていた本日の工事。
無事完工できました(^^)


取付けのイメージはこんな感じです。

2階に室内機、テラス屋根があるので横引きして、室外機地上置き。
柵の右側はお隣の土地なので、ハシゴを立てる事はできません。

このテラス屋根があるので、なかなか施工性が悪いです...


仕方ないので、屋根パネルを外しました。

雨だったらと思うと、ホント晴れてくれて良かったです(*´ω`*)
これでなんとか作業を進める事ができます。

このお部屋には、もともとエアコンが付いていました。
そうです、隠蔽配管だったんです。

撤去はお客様ご自身がされたそうです。
同じ位置に取付けますが、隠蔽配管は流用せず、新しい配管で施工してほしいとのご希望です。

露出配管をするためには、配管穴を開けなければなりません。

既存配管の位置が少し高い位置でしたので、少し下げた位置へ配管穴を開けていきます。

配管穴には貫通スリーブを。既存の穴はテープで塞いで、気密性を確保。
位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部は先ほど立てたハシゴにて。

テラスがあるので、ここまで上がってくるのが大変です。

上がったり下りたりと結構な時間が掛かりましたが、配管はすべてスリムダクト仕上げ。


こんな感じで一階まで立ち下げてきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きをしている間に、コンセントを200Vへ切り替え。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「終わりましたか。結構大変な作業でしたね。ありがとうございました。」と、お土産に飲み物をたくさんいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿