2024年7月9日火曜日

マンションの一室で一般的なエアコン取替工事

梅雨明けたんですか?と言うくらい、天気が良くて暑い日が続きますね。
寝不足な阿部は、夏本番前にバテそうです...

さて本日は、いつもお世話になっているお客様から、エアコン取替工事のご依頼をいただきました。

三菱電機 MSZ-GV2823-W 霧ケ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機はダイキン製。2005年製造で19年目。
まだ動いていますが、吹出しのフラップが割れて外れているのと、古いので取替えをご希望です。

マンションなので、室外機はベランダ置き。
ドレンの取り回しが何とも...

では、取外しの掛かります。
既存の化粧カバーを外すと、パテ埋めされていません。

室内側でパテ埋めしているのかなと思ったら、ありません。
パテ埋めしていないと、ここが換気口の様な感じになって配管が結露します。
小動物の出入りも自由になりますしね。

既存機を撤去しました。
数回クロスの貼替えをした形跡がありますけど、なぜ室内機外して貼らないんですかね?

クロスが貼れていないところにピッタリ収まる様に室内機を設置。
配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
既存の配管化粧カバーは流用です。
ドレンは塩ビ管を使って、排水溝まで導きました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
室内側の化粧カバーは取替えたかったですね。
既存流用をご希望でしたので。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿