2024年7月31日水曜日

戸建てリビングへエアコン新設工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 霧ケ峰ハイスペックモデル お客様支給品です。

約8年前の新築時に、隣の和室へエアコンを取付けさせていただきましたが、今年になって効きが悪くなったため、リビングに新しくエアコンを取付けてほしいというご希望です。
現地調査にお伺いした際に和室のエアコンも点検させていただきましたが、ファンにびっしりとホコリが着いていて風がほとんど出ていないため効きが悪くなっていました。
既に取付けるエアコンは購入されていましたので、新しいエアコンを取付けてこの夏を乗り切った後に、和室のエアコンを洗浄することになりました。

新しい室外機を置く場所は、ウッドデッキのベランダです。

では作業に掛かります。
位置決めをして、背面板を設置。

慎重に配管穴を開けていきます。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は、アイボリー色のスリムダクトで化粧仕上げ。
ウッドデッキの塀があるため、配管経路は複雑です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

真空引きをしている間に、ドレンの仕舞いを。
ウッドデッキなので、垂れ流しにする訳にはいきません。

床下へアクセスします。

建物内の床下は涼しいんですけど、屋外のウッドデッキの下はサウナです...
空調服など着れませんから、汗が吹き出てきます。

こんな感じで、基礎の合間から外へ導きました。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「うわぁ。エアコンってこんなに効くんですね。全然涼しいです。ありがとうございます。またエアコン使わない時期に和室の洗浄もお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿