2024年7月22日月曜日

25年お使いの日立PAMエアコンを三菱霧ケ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様から初めてのお客様をご紹介いただきまして、本日エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2524-W ムーブアイ搭載霧ケ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機は日立製。1999年製造で25年目です。
まだ動いていますが、リモコンの反応が悪いため、この機会に新しいエアコンに取替えておきたいとのご希望です。

お部屋は1階居間。室外機は地上置きです。
室外機はこちらです。
隣の部屋のエアコンは後から設置された様で、室外機がクロスした様な状態で置かれていました。
今回、これを入れ替えますか?とお聞きしたら、「このままでいいです」との事でしたので、位置替えをせずこのままで作業を進めます。

バケツが気になりますよね。
ドレンホースが腐ちたのか、ダクトの内部から排水が染み出している状態でした。

では作業に掛かります。
室外機を撤去。

室内機も撤去しました。

新しいエアコンを取付けていきます。
土壁なのでビスは効きません。スライド金具を使って背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

ドレンは塩ビ管を使って、排水が土に染み込むところまで延長しました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「夏はペットのために24時間つけっぱなしなんですよ。これで電気代も少しは安くなりますね。またお願いします。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿