いつもお世話になっている介護施設のお客様から、「事務室のエアコンが冷えなくなったので取替えてほしい」とご依頼いただき、本日取替工事にお伺いしてきました。
三菱電機 MSZ-GV2224-W 霧ケ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。
既存機はダイキンです。2006年製造で18年目。
各居室のエアコンも同じタイプで計画的に取替えてきましたが、事務室やバックヤードなどの従業員用のエアコンは後回しにしていたのが、今回故障してしまいました。
「阿部さんがこの時期お忙しいのは重々承知していますので、阿部さんが来れるまでなんとか我慢して頑張ります。」とお声掛けいただいていました。
来月まで難しいなぁ...と思っていましたら、昨日他の現場が早めに終えれたので、とりあえず既存機の取外しだけでもと、お伺いしていました。
事務室は2階で、室外機は1階です。
配管は隠蔽配管になっているため、流用するしかありません。
しかし、隠蔽配管でこんな風にキチキチに配管されてしまうと、後の取替えが大変になることくらい解らないんですかね?
室外機を撤去しました。
配管は延長するしか手立てがありません。
ドレンの位置も、冷媒配管の位置も、、、ホント隠蔽配管素人ですか?
とりあえずこんな感じで。
室内機も取外しておきました。
ここまでが昨日の夕方の作業です。
そして本日午前中、予定していた案件が延期になったため、早速取付けにお伺いしてきました。
位置決めをして、背面板を設置。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
室外機周りは、こんな感じで完成。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「思ったより早く取付けていただいて良かった!もう暑くてこの部屋で事務処理してたら気が遠くなってたんです。ホント、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿