2020年11月14日土曜日

新築住宅でエアコン移設工事と一緒にエアコン分解洗浄作業

エアコン分解洗浄が完了しましたので、午後から新築のお家へ取付けにお伺いしてきました。

東芝 RAS-J281E8RX(W)(2011年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。


今回のエアコンは、4年ほど前にアベ冷熱技研で取付けをさせていただいたものです。
賃貸アパートで、取外して置いてあったものを取付けさせていただきました。
取外しにお伺いした際に、コンセントのコードがたるんでいるのが気になりました。
誰か触ったかな?
引っ越しでカーテン外す際に触ったのかな?

東芝は相変わらずですか?フィルターにはホコリがびっしり。
自動掃除ができていない様です...

取外して、洗浄のためお預かりします。


持ち帰った室内機を分解していきます。
あれ?吹出口のフラップが反対に向いて取付けされています?
反対になっているので、垂直羽根が左右に動かない状態でした。

東芝は、外装用と内装用のビスの形状が違うんですが、なんかビスもまちまちに留められています?
やっぱり誰か触った形跡がありありですね。。。

室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、新しいお家へ取付けにお伺いします。
既に量販店が設置したエアコンが鎮座しています。
ドレンはコンクリートの上を垂れ流しですか。
量販店クオリティ...
というか、エアコンの室外機を並べるところに、排水管を立ち上げずにコンクリート敷いてしまうのはいかがなものかと思いますが。
新築ですよね?
玄関脇だし...

取付けるお部屋は、2階の奥。
本来なら室外機屋根置きというところですが、お客様のご希望で地上置きにします。

室内機の位置はこちらへ。
配管穴は既に開いています。

作業に掛かります。
位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


スリムダクトはブラック色をご希望。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
お客様がこの作業をご覧になって、「あれ?量販店の人、こんなのしてたかなぁ?なんか作業が早かったんですよ。」と。
さすがに真空引きしない業者はもう存在しないと思いますが...(^_^;)

はぃ。ドレンは垂れ流しにせず、塩ビ管を使って、近くの砂利のところまで延ばしました。
量販店の分も。。。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「きれいにしてもらって、ありがとうございます。1年ちょっと前に○○本舗にクリーニングしてもらったんですけど、結構汚れてましたね。」

え?

という訳でした(^_^;)

吹出口の左右羽根も動く様になりましたから、新しいお家で快適にお過ごしいただける様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿