2020年11月10日火曜日

ビデオ通話を快適に使いたいのでネット回線を光ケーブル化工事

バタバタしております。
今日も午前中の工事が押して、午後からのお客様のスタートが遅れるという失態。
詰め込みすぎるといけませんね...

さてその午後からは、愛媛CATVの光eねっとの工事にお伺いしてきました。


今までは、同じ愛媛CATVの同軸ケーブルサービスのイーネットをご利用でした。
速度的には問題なく使えていたんですが、コロナ禍の影響でビデオ通話が増えてきて、ちょっとコマ落ちする事があるため、光eねっとの100Mbpsコースへ乗り換えをご希望です。

先月お申し込みをいただいていて、約一ヶ月。
引込みが入ったので、宅内工事にお伺いしてきました。
保安器の横に、新しく光キャビネットが設置されました。

キャビネットから宅内へは電話の配管が通っているので、これを利用します。
通常、既存の同軸ケーブルは残置するのが基本ですが、今回は電話線も一緒に入っているため、同軸ケーブルを抜かないと通りません。

という訳で、同軸ケーブルを呼び線として使い、光ケーブルと入れ替えていきます。


引込側と宅内側のケーブルをメカニカルスプライスを使って接続。


ケーブルを折らない様に慎重にキャビネットへ収めます。


しっかりと蓋を閉じて、引込側完了。
既存の保安器は、後日引込班が撤去してくれます。

宅内側の光ケーブル末端に光コネクタを取付けて、異常がないか受光レベルを測定。


S-ONUへ接続し、持参のテスト用パソコンを繋いで速度測定。


いい値が出ました。100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ています。


あとはお客様のWi-Fiルーターを接続して、きちんと繋がる事を確認していただいて完了です。

あ、乱雑に置いていますが、この後お客様が棚を作られて、その上にきちんと置かれるそうなので、今回はこの状態でお引渡しです。

あと追加で、トイレの換気扇工事のご依頼もいただきました。
お伺いできるのは年明けになりそうですが...(^_^;)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿