2020年11月15日日曜日

効きが悪くなった天カセ4方向吹出タイプのエアコン現地分解洗浄作業

いつもお世話になっているFB友さんからのご依頼で、業務用パッケージエアコンの洗浄にお伺いしてきました。

三菱電機 PL-RP80BA5 天井カセット形4方向吹出タイプ(年式不明)


ご依頼いただいたのは、「さくらエリートアカデミー」様。
卓球場も併設された学習塾です。

今回ご依頼いただいたのは、2階の塾室。
8年ほど使用されていて、どうも効きが悪くなってきたと言うことで、洗浄のご依頼です。

吹出口を覗いて見ると、いい感じにカビが育っていますね(^_^;)
「効きが悪い」という事で、少し気になったので施工前に少し点検を行いましたが、風量が少ないこと以外は、不具合はなさそうです。

では作業に掛かります。
グリルを外すための爪がないなぁと思っていたら、電動昇降タイプでした(^_^;)
三菱電機製で昇降機が付いてるの、久々に見ました。
これが後で厄介なことになります...

フィルターを外して見ると・・・あらあら(^_^;)
これでは風量も少なくなって、効きも悪くなりますね。

どんどん分解していきます。
丸洗いするため、電気系統は全部取外します。


天井にはボディと熱交換器のみになりました。
フィルターが詰まっていたにも関わらず、熱交換器は目詰まりしていません。
改めて三菱電機製の気密性とクオリティに頭が下がります。

洗浄するために、養生していきます。


さぁここからが大変です。
何が大変て、1階の表から2階の部屋まで、バケツで水を上げなければなりません(´;ω;`)
空になる度に、バケツで... 足はガクガクです(´;ω;`)

エアコン専用に開発された洗浄剤で、丁寧に洗い落としていきます。


熱交換器、そんなに汚れてる様には見えませんでしたが、廃液の色はこんなに。


風が通る通風路↓


ドレン水を受けるドレンパン↓


吹出口の羽根フラップ↓


目詰まりしていたフィルター↓


洗浄が終わると、元通りに組み直していきます。


全部組み終わって、昇降機を上げようとスイッチボタンを押すも動かず???
ボタンとスイッチの間にあるハズの部品がありません(´・ω・`)
いくら押しても、これではスイッチに届きません。
さて、部品はどこへ?
実は外したドレンパンやファンなどの部品類は、一度事務所へ持ち帰って洗浄しました。
その際に無くしたか...

ここまでで、朝8時半スタートで夕方5時の7時間近く掛かっているので、とりあえず暖房は使える様にして試運転。
異常がないことを確認して、お客様に現状をご報告。

「とりあえず使えるならいいですよ。阿部さん忙しいんやからいつでもいいです。もうお金振り込んでおきましたからね。またお願いします。」と、なんともありがたいです(´;ω;`)

という訳で、帰社するまでハラハラでしたが、、、ありました!
ふぅ...良かった...
今日一日の疲れがドッと押し寄せてきました...
早めに時間作って、再訪問させていただきます。

Hさん、ありがとうございました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿