2015年7月25日土曜日

床置形から壁掛形エアコン三菱霧ヶ峰JXVタイプへ取替工事

床置形エアコンをご使用のお客様から、「まだ使えてるんやけど、電気代も考えてそろそろ取替えたいんですよ。」とご相談ご依頼いただき、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV225-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰フィルター自動掃除機能付きです。


既存機はこちら。

かなりの年代物ですが、まだ使えてます。

今回のご相談は、電気代が掛かるのと、床置きなのでこのスペースがもったいないとの事。
壁掛形にするに当り、設置場所と配管経路を気にされていました。

赤枠のところがご希望位置で、壁裏は内玄関になります。
玄関側へ配管を抜く訳にはいきませんから、左の外壁面へ配管穴を抜かなければなりませんが。。。

ここも表側には戸袋などがあって、かなりシビアな環境。

「まぁ、何とかします。」と、お引き受けいたしました(^_^;)

まずは既存機を撤去。


穴はカバープレートで塞ぎました。


では、慎重に配管穴の位置決めを行って、穴開けを行います。


穴が開くと、その穴を利用して専用コンセントの位置替えも行います。


はい、コンセント完了。 って、結構時間掛かってますが。。。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。

ダクトがどこを通ってるか判りますか?
玄関脇なので、できるだけ目立たない様に施工してあります。

室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「玄関のところ、ぱっと見じゃ判らないですね。きれいにしていただいてありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました。

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿