2023年4月1日土曜日

印刷工場と事務所照明×35台のLED化で消費電力を大幅に削減

いつもお世話になっているFB友さんから、仕事場の照明のLED化をご依頼いただき、本日取替工事にお伺いしてきました。

Panasonic製×32台、三菱電機製×3台、各種類お買い上げいただきました。

今回は印刷会社様で、事務所と工場のエリアに分かれています。
工場の照明はすべてプルスイッチ(引き紐)でON/OFFする仕様です。

LEDの器具に替えるとこんな感じ。
LED器具にもプルスイッチ仕様があります。(納期が少し掛かりますが)
工場は高天井で一部屋根勾配がついているため、ほとんどがチェーン吊りになっています。
このチェーン、なかなか施工性が悪くて取替えにかなり時間が掛かりました。

足元には数千万円する印刷機器があるので、かなり気を使いながらの作業です。

高さがマチマチだったものも、できるだけ高さを揃えて設置。
はぃ、できるだけです。ホントはチェーンも全部やり変えたいんですけど、足場組まないと無理ですので。

こちらのエリアも、脚立を立てるだけでも大変です。

なんとか、ホントなんとか、時間は掛かりますが。

こちらのエリアは特殊な作業を行うため、イエローランプが使われています。

この部分は、三菱電機製の500nm以下の短波長をカットしたイエローライトユニットを採用しました。
凡人な阿部は、何がどう違うのかはさっぱり分かりません(^_^;)

事務所の方は、一般的な逆富士型の蛍光灯でした。

事務所も机の上にはパソコンが並んでいたりと、気を使いながら取替えました。
リニューアル形の幅広タイプを選定しましたが、既存機がそれ以上大きかったため、器具の周りの黒ずみが隠れず少々残念でした...

あと、駐車場の防犯灯も。

自動点滅器内蔵タイプのLED防犯灯へ取替えました。

35台...よくやりました...
あ。さすがに一人ぼっちでやれる量ではありませんよ。
今日はいつも忙しくてなかなか捕まらないSくんに応援をお願いして、なんとか一日で完工です。

ちなみに今回取替えた照明器具の消費電力ですが、事務所付いていた既存器具が102W。

取替えたLED器具が31.9W。
約69%の消費電力削減になりました!
35台ありましたから、なかなかの削減効果が期待できますね(^^)

消費電力は削減されても明るさはUPしていますから、職場環境の改善にも効果がありますね(^^)v

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿