2023年4月18日火曜日

10年お使いの3台マルチエアコンのうち2台のエアコン分解洗浄作業

10年前にマルチエアコンをご購入いただいたお客様から、エアコン分解洗浄のご依頼をいただきました。

三菱電機 MSZ-222GXAS-W(2013年製) ×2台 スタンダードタイプです。

10年間メンテナンスされていなかったので、内部はかなりのカビが生えている状態で、昨年夏が終わってから使われていなかったそうです。

では室内機の取外しに掛ります。
室内機×3台、室外機×1台のマルチエアコンです。
リビングの1台は昨年分解洗浄をさせていただきましたので、残りの2台を洗います。
まずはポンプダウン運転を行い、フロンガスを室外機内へ回収します。

室内機を外していきます。
こちらは元々ビルトインタイプが設置されていたのを、開口部を板で塞いで壁掛タイプに取替えたものです。

もう1台も取外し完了です。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

1台目 熱交換器↓

1台目 ボディ内部↓

1台目 ドレンパン↓

1台目 ファン↓

2台目 熱交換器↓

2台目 ボディ内部↓

2台目 ドレンパン↓

2台目 ファン↓

洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

もう1台も。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

あとは試運転を行い、

異常がないことを確認してお引渡しです。
「やっぱりかなり汚れてましたね... これでまたしばらくは使えそうですね。きれいにしていただいて、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿