初めてのお客様のご依頼で、地デジアンテナ新設工事にお伺いしてきました。

CATVをご契約ですが、ほとんどお家に居ないのと、地デジしかご覧にならないという事で、アンテナ受信に切り替えをご希望です。


先週事前調査にお伺いしていまして、アンテナを取付ける場所はここと決めていました。


ほぼ3階の高さでの作業なので、通常よりは慎重に。


隣のお家の陰にならないか心配でしたが、この高さなら全然問題ありませんね。


ベースの金具を外壁へ取付けます。


ついでにケーブルを、宅内天井裏へ通しておきます。


アンテナを取付けて、松山本局を狙います。


エラーフリーのいい値が出ました。


アンテナ周りはこんな感じで完成。


宅内へ移ります。
事前調査で分配器がどこにあるのかかなり探し回りましたが、2階の天井裏に...


点検口から見て、ずっと向こうに分配器が見えました。


ここにあるとメンテナンス性が悪いので、点検口の近くへ移動します。


点検口から調整できるところに分配器を移動して、ブースターと電源部も設置しました。


各部屋のテレビユニットのところで、受信レベルを見ながらブースターの出力レベルを調整します。


これもエラーフリーでいい値が出ました。


テレビにケーブルを接続して、良好なレベルを確認。


映り具合を見ようと思ったら...


B-CASカードが入っていない様です...
今まではCATVのSTBを通して見ていたので気付かなかった様です。
このテレビは頂き物の様で、どうにもなりません。
レコーダーがあったので接続してみると、映像は映りましたが...なんと白黒...

レコーダーの故障の様です。
これもしばらく電源を入れてなかったそうで...
「B-CASカードをなんとかします。それかテレビ買い替えます!」とのことで、一応お引渡しさせていただきました。
「アンテナきれいに取付けてもらって、ありがとうございました。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿