2023年3月31日金曜日

エアコンを他の部屋へ移設してエアコン専用コンセントも増設工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、同一建物内のエアコン移設工事にお伺いしてきました。

今は使われていないお部屋に設置されているエアコンを、寝室の方へ移してほしいとのご依頼です。
ちなみに、いつもお世話になっているお客様ですが、このエアコンはアベ冷熱技研の施工品ではありません。

まず取外しに掛かります。

サクッと取外し完了。
配管穴はキャップで塞いでおきます。

移設先は建物反対側の寝室。
「阿部さんの取付けやすい場所でええけんな」という事ですが、寝室なので頭に風が当たらないところへ室内機を設置します。

室内機、室外機の位置はこんな感じで進めていきます。

ふっと壁を見ると土壁が割れていました。
蜘蛛の巣が張ってたので虫は入らないと思いますが...

一応、これ以上崩れない様にコーキングで塞いでおきました。

では、取付作業に掛かります。
位置決めをして、背面板を設置。

古い土壁で無理をするとバサッと崩れてしまうので、慎重に穴を開けていきます。

キレイに貫通できました。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は化粧テープ巻き仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成です。

さて、このお部屋にはエアコン専用コンセントがありません。

コンセントを取付けて、ケーブルを分電盤まで引っ張っていきます。

点検口がないので、延々と室内を横引き露出配線です。
一部、押入れの中を通したり。

分電盤のところまで延長しました。

空いている予備のブレーカーに接続して、ブレーカーをON。

あとは試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

「おお、一人でやってしもたなぁ。きれいに付けてもろてありがとうございました。これで今年の夏は暑い思いせんでもよぉなったわぃ。」と、大変お喜びいただき、新鮮なお野菜をお土産にいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿