2023年3月27日月曜日

2階~1階地上置きスリムダクト仕上げのエアコン新設工事

年明け1月から取り掛かっていた、従兄弟の自宅のエアコン新設工事に行ってきました。

三菱電機 MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げです。
合計3台の取付けでしたが、前回2台完了。
今回は駐車場拡張の外構工事が終わってから残りの1台を取付けようと言うことになってまして、外構工事が一段落したので本日取付けに。

取付ける部屋は2階。

ちょうど真下の部屋にもエアコンが設置されています。

5年前の新築時にアベ冷熱技研で施工したもので、室外機は車の乗り降りの邪魔にならない位置に設置していました。
今回、2階の室外機をこの既存の室外機の位置に置いて、既存の室外機は右の方へ移動します。
室外機二段置きも考えたんですけど、建物正面に室外機が重なっているのは美観的に嫌だという事と、室外機のところにある屋外コンセントが使えなくなるため、両方とも地上置きに。

まずは既存の室外機を取外します。

2階のエアコンの取付けに掛かります。
位置決めをして、背面板を設置。

慎重に配管穴を開けていきます。

配管穴には気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

今日はいいお天気で、日差しが暑いです。

外部配管は、アイボリー色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

外していた既存機も配管接続して、しっかりと真空引きを行います。

外周りはこんな感じで完成。

室外機同士のショートサイクル(吹き出した熱風を隣の室外機が吸い込んで放熱不良になる)を起こさない様に、吹出口が重ならない様に設置しています。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
これでこのお家も、全部屋エアコン設置完了です。
従兄弟も、「ありがとう。室外機がコンパクトになって、外のコンセントの使い勝手が良くなってよかった。またなんかあったら頼むけんね。」と、とても喜んでいました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿