2023年3月14日火曜日

屋外露出配管で電気自動車用EVコンセント増設工事

初めてのお客様のご依頼で、電気自動車用のEVコンセント増設電気工事にお伺いしてきました。

分電盤は洗面所にありました。

主幹ブレーカーは75Aなので十分な容量があり、予備回路も2つあります。

では作業に掛かります。
建物は鉄骨造で点検口もなく、隠蔽配線は叶いません。
「特に気にしないので、阿部さんのやり易い様にしてください。」との事でしたので、塩ビ電線管を使って、屋外露出配管で行います。

洗面所のところから、駐車場方面へ配管を延ばします。

分電盤にアース(接地)が無かったため、コンセント近くでアース棒を打ち込みました。

EVコンセントを取付けて、外周りが完了。

分電盤のところへケーブルが通りました。

分岐ブレーカーを既存の20Aから30Aへ取替えて、ケーブルを接続。
感度電流15mAの漏電遮断器です。

作業が完了すると電圧を測定して、異常がない事を確認してお引渡しです。

あとはお客様の車に接続して、きちんと充電できている事を確認いただきました。
「思っていたよりキレイに仕上げてもらって、ありがとうございます。また次なにかあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿