2022年6月2日木曜日

CATVからアンテナ受信へ切替えのためUHF/BSアンテナ取付工事

初めてのお客様のご依頼で、アンテナ取付工事にお伺いしてきました。

長年CATVをお使いですが、今回はテレビサービスのみ解約して、アンテナ受信へ切替えます。
ネット契約は、光ケーブル化工事を申し込みされているので継続利用されます。

CATVの保安器は建物西側にありましたが、テレビのケーブルは東側から宅内へ入っています。
なので、南東側のベランダのところへアンテナを設置していきます。

では作業開始。
敷地に余裕があるので、ハシゴ作業も楽にできますね。

宅内側ケーブルを途中でカットして、新たに取付けるアンテナ側のケーブルと接続します。

接続部分は自己融着テープで防水処理して、ケーブルを壁面に沿わせていきます。

アンテナを取付けるための金具を設置。

アンテナを取付けて、角度調整。

今回、既存宅内設備が古いため、BSは単独配線でリビングまで引っ張ります。

近くの雨樋にケーブルを沿わせて立ち下げます。

リビングまでの横引きは玄関脇で目立つため、塩ビ管に収めて通しました。

宅内側はこんな感じだったものを、、、

こういう風にしました。

コンセントからテレビが離れているため、既存はこんな感じになっていましたが、、、

化粧モールで、UHFとBSのケーブルを収めました。

今回、UHFはブースター内蔵タイプのアンテナにしましたので、電源部はテレビの後ろに設置。
UHF、BS共に、受信レベルを測定して、異常がない事を確認。

チャンネル設定を行って、すべてのチャンネルが映ることを確認してお引渡しです。

「きれいに仕上げていただいて、ありがとうございました。また何かありましたら、お願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿