2022年6月27日月曜日

19年目のナショナルエアコンを三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱霧ヶ峰 スタンダードタイプ×2台 お客様支給品です。

今回は2009年の新築時に、以前お住まいだったところから移設させていただいたエアコン2台の取替えです。
既存機はナショナル製で、2003年製造ですから19年目です。
フラップモーターが壊れていて風向き調整ができませんが、まだ運転できる状態です。
さすがに猛暑時期に壊れてから取替えとなると、お客様ご自身が苦しい思いをされるため、寿命を迎える前に取替えてしまいます。

2台共2階ですが、こちらは室外機1階地上置きです。
直射日光と酸性雨の影響で、配管のテープ巻き部分も溶けた様にボロボロになっていました。

では撤去に掛かります。
1台目はハシゴ作業で。

既存機を撤去しました。

新しい室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管の化粧カバーは、そのまま流用します。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成。
作業が終わる頃に、日が当たり始めました。
今日も直射が当たるところは、激しく暑いです...

試運転を行い、異常がない事を確認して1台目完了です。

2台目に掛かります。
こちらも同じく、ナショナル製。同じ2003年製です。
この頃のナショナルエアコンも、かなり長持ちしてたんですけどねぇ...

2台目はベランダ置きです。
日陰ですけど、風が止むと汗が吹き出てきますねぇ...

撤去しました。

新しい室内機を取付けて、配管類を接続していきます。

こちらも、既存の配管化粧カバーを流用します。

さて、室外機を繋ごうかと梱包を外してみると・・・
いやぁ、またですか... 酷いですねぇ。
ネット購入されたエアコンのほとんどが、どこかしらに傷や凹みがあります。
クレームを言えば取替えてもらえると思いますが、そうなると工事は後日になります。
この暑い時期にエアコンが再入荷するまで使えないとか、耐えられませんよね。
しかもアベ冷熱技研は7月もご予約でいっぱいですから、入荷しても取付けにお伺いできるのはしばらく先になってしまいます。

とりあえずお客様に現状をご説明させていただいて、「見た目だけで、使うのに支障がないんだったらもういいです。取付けてください。」とのお話でしたので、作業を続けます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
凹んでいるところは向こう側なので、まったく気になりませんね。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「ありがとうございました。またいろいろお世話になると思いますんで、お願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿