2022年6月11日土曜日

量販店にここには設置できないと断られたエアコン取付工事

さぁ、エアコンのメーカー在庫が切れてきました。
ニュースでも取り上げられていますけど、笑い事ではなくなってきましたよ。
今手配入れると、物によっては一ヶ月待ちの回答が来ます。
それも、本当に一ヶ月で入荷するかどうかも、確定はしてもらえない状態です。
今のところ、安価なスタンダードタイプや、一部の旧モデルなら仕入先が確保してくれているので、なんとか動いている状況です。
今年の夏は、大変なことになりそうですよぉ...

さて、そんな中、本日も午後からエアコン取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-BXV2821-W 霧ヶ峰フィルター自動掃除機能付きコンパクトモデルをお買い上げいただきました。
これも本当は22年モデルの予定でしたが、在庫切れのため21年モデルでご了承いただいています。

今回初めてご依頼いただくお客様で、「昨年、家電量販店の設置業者さんにお願いしたところ、設置は難しいとの回答があり、昨年の設置は断念した所です。そこで、卓越した技術をお持ちの方に作業をお願いすべきと考え、いろいろと探していたところ、HPで阿部様の存在を知ることとなりました。」と、丁寧なメールでご相談いただいていました。

ありがたいお話ですが、他社が断った案件をすべて解決できる様な人間ではありませんから、とりあえず現地調査にお伺いさせていただきました(^_^;)

取付けるお部屋は、2階子供部屋。
配管穴は開けないといけませんが、エアコン専用コンセントはあります。

地上は駐車場になっているので、ベランダ置きをご希望です。
ただし、先ほどの部屋からは少し離れていますね。

設置する部屋の窓から下を見ると・・・

おぉ、カーポートが・・・
これはちょっと、ハシゴ作業はできませんね。
さすがに片持ちのカーポートの上に乗る訳にはいきませんし、無理矢理取付けても、後々のメンテナンスも大変になります。

これで、断られた理由は理解できました。
さて、どうしましょうか...

しばらく子供部屋とベランダを行き来して悩んでいましたが、ポスターを貼ってある壁に違和感が。

あら、収納スペースじゃないですか!
できますよ。
しかも、ハシゴなんか使わなくても。
お客様はビックリされていましたが、量販店の下請けさんはきちんと調査ができていなかった様ですね。
どうやるかは、工事の模様をご覧ください。

本日午後からお伺いしましたが、生憎の雨模様。
天気予報は午後から曇りの予報だったので雨が上がるのかと思っていたら、まったく止む気配もなく、ブルーシートを張って作業開始です。
エアコン工事は水分が大敵です。
シートを張れない場合は、延期させていただく事もあります。

位置決めをして、背面板を設置。

外壁側ではなく、収納側の壁に配管穴を開けていきます。

こんな感じで、収納内からベランダへ向けて配管穴を開けます。
どうするか、もう解りましたよね(^^)

配管穴には、気密性確保と、、、

小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

収納内はMDダクトで化粧仕上げ。

外部配管も、スリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

ベランダ周りはこんな感じで完成。
ハシゴは必要ありません。ベランダ側から、脚立で作業ができました。
こんな事で一年間悩まれていたのはお気の毒です...

室内側はこんな感じです。
この収納がなければ、なかなか悩ましい案件だった事には間違いありません。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「いやぁ、素晴らしいです!素人には考えつかないです。阿部さんに出会えて良かった。きれいにしていただいて、ホントありがとうございました。」と、ご夫婦で心から喜んでいただき、お土産までいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿