2022年6月23日木曜日

エアコン取替えに伴い息苦しい室外機ベランダ置きから天井吊り下げへ

いつもお世話になっている業者さんのご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2521-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

こちらは古い分譲マンションです。
既存機は、ビーバーエアコンの三菱重工製。
何年製か不明ですが、まだ動いています。

古いので取替えをご希望です。
室外機はベランダ置き。

しかしこれ、室外機くんはかなり息苦しい人生を歩んできたんだろうなぁと、気の毒になりますね。。。
ベランダが狭すぎです。
放熱が悪いと効きが悪くなるだけでなく、機器の負担も大きくなって電気代も嵩みます。

ふっと上を見上げると、天吊用のアンカーがあるじゃないですか。
今回これを流用しましょう。

では作業に掛かります。
まずは既存機を撤去。

天吊用のアンカーピッチを測ってみると、あれ?かなり狭いですね...
狭いと市販の架台が合いません。
アンカーを打ち直すのが一番ですが、ご覧の通り天井も狭いので、あまり隅の方へアンカーを打つのは強度的によくありません。

という訳で、天井面にC型チャンネルをセット。

C型チャンネルに、天井吊り架台をセットしました。

ではエアコン取付けに掛かります。
位置決めをして、背面板とMDダクトを取付けていきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

室外機を架台に乗せて、配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
ドレンは、塩ビ管を使って立ち下げました。

これで足元のスペースが有効に使える様になりましたね。

あ、コンセントの形状が違うので、

さくっと取替えました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「わぁ、パイプの化粧カバーが付いてキレイですね!ベランダもすっきりしていいです!ありがとうございました。」と、ご夫婦でかなり喜んでいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿