2022年6月28日火曜日

グループホームで3居室のダイキンエアコンを三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっている、グループホームのオーナー様のご依頼で、エアコン×3台の取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2221-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機はダイキン製です。
この建物すべてダイキンでしたが、じわじわと三菱へ取替えていっています。
先週、一台調子が悪いとの事で、点検にお伺いしていました。
最初しばらく冷風が出ますが、ランプが点滅して止まってしまいます。

いつもの症状なので、すぐに原因が判りました。
室外機のコンプレッサーは動いていますが、ファンモーターが動いていません。
放熱ができなくなってエラーで止まります。
16年経過しているので、部品はありません。
いつもなら、以前撤去した部品を当社で在庫しているんですけど、これまでに数台修理したので、ファンモーターの在庫が残っていませんでした...

「じゃぁ取替えてください。ついでに西側に残っている居室のダイキンが4台あるので、まとめて取替えてください。」と、ご依頼いただき、本日お伺いしてきました。

1階部分が3台、2階が1台ありますが、本日は1階の3台のみ取替えていきます。

今日も暑くなる予報です。建物の西側なので、午前中は日陰で風が吹いて涼しいです。

16年経過していますから、室外機の底の部分は触るとボロボロと崩れてしまいます。

新築時にこのエアコンを施工された業者さんは、松山では結構大きな空調設備会社と聞いています。
大きい会社だからと言って安心する方が多いと思いますが、まぁこんな感じですよ。
配管穴にはパテ埋めがされていません。
小動物の通り道になるし、気密性もなにもあったもんじゃありません。

撤去しました。

もちろんスリーブなんか入っていません。

貫通スリーブは、小動物侵入防止と気密性確保のために欠かせません。

位置決めをして、背面板を設置します。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

室内機だけ3台、先に屋内を済ませて屋外へ。
じわじわと陽が迫ってきました・・・

外部配管の化粧カバーは、既存流用です。

いやぁ,,,暑いです...空調服着ないと日なたで作業できません...

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成。
途中、何度も車の影に隠れて水分補給しながらだったので、結構時間が掛かってしまいました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
とりあえず3台完了しました。
また後日、2階の1台を取替え予定です。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿