2022年6月22日水曜日

エアコンを運転すると体調が悪くなるのでシンプルなエアコンへ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、ご実家のエアコンの取替えにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2521-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機は、東芝製のフィルター自動掃除機能付きでした。
ちょうど10年ご使用ですが、エアコンを運転すると体調が悪くなるという事で、当初は分解洗浄のご相談をいただいていましたが、10年お使いという事と、アベ冷熱技研が今シーズンは自社販売品以外の洗浄は受付ていないという事で、少し悩まれておられました。

そもそも、家電店で自動掃除機能を奨められるがまま取付けてしまったため、後々いろんな人に聞かれて自動掃除機能など必要なかった事を後悔されていたみたいで、「この際にシンプルなエアコンに取替えてください。」と、ご依頼いただきました。

お部屋は2階で、室外機はベランダ置きです。

取外す前に、室内機の内部を覗いて見ました。
そんなに酷い汚れではありませんが、ファンにカビが付着していますね。
過敏な方だと、反応してしまうかも知れません。

既存機を撤去していきます。

外している途中で、黄色いプラグを見つけました...

またか... 以前にもこのBlogに書きましたけど、結構見掛けます。
恐らく同じ業者さんの仕業かと。
このプラグ、コンクリートやALCなどに、下穴を開けて差し込む、ビス用のアンカーです。
ビスをねじ込む事で、コンクリート内部で広がって強度を出す仕組みです。
今回取付けられていた壁材は、石膏ボードです。
強度が出る訳がありませんよね。
今まで室内機が落下しなかったのは、ラッキーだと思ってください。

全撤去しました。

配管穴には既存のスリーブが見えますけど、気密性もなにもありませんね。

気密性確保と小動物侵入防止のため、新しい貫通スリーブに取替えます。

位置決めをして、新しい室内機の背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

。出費を抑えるため、既存のスリムダクトを流用
スリムダクトなどの部材もかなり値上がりしていますから、使えるものは有効に。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「丁寧に取付けていただいて、ありがとうございました。これで安心してエアコンが使えます。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿