2019年10月21日月曜日

22年目の天カセ2方向吹出しタイプハウジングエアコン取替工事

同級生の友達からの依頼で、天カセエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MLZ-W5017AS 5.0kwタイプをお買い上げいただきました。


既存機はダイキン製です。
吹出フラップが故障で、常に開きっぱなしの状態です。


先月、実家の商店に設置してあるエアコンの取替えに伺った際に、「うちのリビングのエアコンも同じ機種なんで、そろそろヤバいよねぇ... 見積もりしてもらえる?」という事で。

見積もり提出後、FBのメッセンジャーでいろいろやり取りした訳ですが、既に22年経過しているので、

・いつ壊れてもおかしくない
・既に部品はないので、修理は不可能
・壊れるのは暑い時か寒い時の運転時期
・繁忙期に突然壊れても、すぐに取替えできない
・最悪はメーカー在庫切れで1ヶ月待ちとか
・猛暑でそんなになったら耐えれる???

と、結構脅かしました(^_^;)

と言うか、これ現実です。
この夏もそんな辛い思いをされたお客様が、たくさんいらっしゃいますから。

という訳で、「他のお客さん優先で、空いてる時に取替えて。」とご依頼いただき、本日お伺いしてきました。(全然空いてないんですけどね)

まずは既存機の撤去から。
室内機は3階リビングに設置されていて、室外機は2階のベランダ壁面に取付けられていました。

いやぁ...壁面置きですかぁ...(´・ω・`)

うわぁ...44kgもありますよぉ...(´;ω;`)


実は阿部、先週から腰を痛めております...(T_T)
分解洗浄の時期になると、腰が悪くなります。どうしても中腰で洗う時間が長いので...

先日も休日出勤で洗浄していたので、余計に悪化したみたいで、今日はいつもはどんなに痛くても飲まない痛み止め薬を飲んで、消炎鎮痛クリームと、腰にコルセット、ふくらはぎにサポーターをしての強行です。

降ろしました...44kg...悲鳴は上げませんでしたが、気を失うかと思いました(;´Д`)
そんな感じです。まだ工事は始まったばかりです。


室内機は17kg。なんとも無ければ一人で担いで降ろせる重量ですが、安全作業のため電動リフトで。

ハッキリ言って、この電動リフトの方が鬼の様に重いんですけどね。
室外機降ろすより、このリフト運ぶ方が地獄です...

脂汗かきながらも、なんとか既存機撤去。


あら?天井裏に水漏れ跡が。

冷媒配管の断熱が甘かった様ですね。
断熱材を少し手直ししておきましょう。

既存の隠蔽配管を流用しますが、サイズが2分4分なので、4分を異径ユニオン継手を使って3分へサイズダウンします。


吊りボルトも吊り位置が違うので、位置決めをして吊り直します。


新しい室内機を吊り込みます。


配管類を接続していきます。


新しい室外機も設置して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

もうこの時点で腰の痛みはマヒしていて、痛みを感じません。。。
たぶん明日、大変な事になりそうな予感がします...(^_^;)

室内機にパネルをセット。


作業が完了すると試運転を行なって、異常がない事を確認してお引き渡しです。

友達は仕事で不在でしたが、一日立ち会いいただいた奥さんは、「丸一日大変でしたね。キレイにしてもらって、ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿