2019年10月11日金曜日

寝室で6年お使いでも比較的キレイなエアコンの分解洗浄

お世話になっているお客様のご紹介で、ご実家にあるエアコンの分解洗浄をご依頼いただき、本日再取付けにお伺いしてきました。

ダイキン F25PTFXS-W(2013年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。


まずは室内機を取外しにお伺いします。

このタイプ、外観を見ると自動掃除機能無しに見えますけど、しっかり掃除ユニットが収められています。
ダイキンにしてはシンプルでいいですね。(嫌いですけど)

「取付けてからなんにもしてないけん、汚れとるやろうねぇ」と言われましたが、年式の割にはカビが少ないですね。

「フィルターはタマに外して掃除しよったけんやろうか?」
自動掃除機能付きで、フィルターまで外してお掃除されてるお客様は初めてじゃないですかね(^_^;)
素晴らしいと思います(u_u*)

さて、取外しのため室外機の方へ。

ナニ?このダクトの半端...(^_^;)

「あぁ、おかしいでしょ、これ。知り合いの電気屋さんに付けてもらったんやけど、手抜きされたんやろか。」
知り合いだったら手抜きはしないと思いますが,,,f(^_^;)

あらぁ... 手抜きで間違いないと思われます(´;ω;`)

パテ埋めしてない、風が入り放題、虫も入り放題、庇上の残骸放置...久々に酷いの見せていただきました。

こちら、室内機の配管接続部。

きちんと断熱されていなかったので、テープをほどくと、溜まっていた結露水がぼたぼた...

室内機を外す時にも、内部に溜まっていたドレン水がドボドボ...(´;ω;`)


水平器を当てて見ると、逆勾配... 酷いなぁこの業者さん...


スライド金具の取付け方もなんか変。


ダメです。無理です。全部撤去します!

再取付けの際に、きちっと取付けさせていただきますね。

お預かりした室内機を分解していきます。
フィルターはタマにお掃除されていたとの事ですが、やはり寝室なのでホコリの付着は多いですね。


さて前回、ダイキンの自動掃除ユニットにダメ出しさせていただきましたが、この年式になると考えを改めたのか、設計者が変わったのか、全部バラさないと出てこなかったモーター3個が、右側面にまとめられています。

これは素晴らしい!かなり現場の声を取り入れた造りになっていますね!
(嫌いには変わりありませんけど)

室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。
土壁なのでスライド金具は必須です。

スライド金具はひと手間加えて設置します。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管の断熱処理もしっかりとして、結露を防ぎます。

通風口になっていた配管穴には、しっかりとパテを詰め込み、外れない様にコーキングも重ねておきます。

もちろん、庇上の残骸もホウキで...

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「きれいになりましたね。気持ちがええですね。手直しまでしてもらって、ありがとうございました。」と、とてもお喜びいただきました(*^^*)

さて、施工前と施工後。
どちらの施工が見た目いいと思いますか?

見た目も大事ですね。
強度的にはまったく変わりません。
まぁ、元の施工よりは強度は増しているくらいですけど(^_^;)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿