2019年10月4日金曜日

ダイキン製フィルター自動掃除機能付きエアコン分解洗浄作業

初めてのお客様からのご依頼で、エアコン分解洗浄を2台、ご依頼いただきました。

ダイキン F36LTCXS-W(2010年製) フィルター自動掃除機能付きタイプ
ダイキン F25LTCXS-W(2010年製) フィルター自動掃除機能付きタイプ


まずは取外しにお伺いします。
配管化粧カバーを外してみると・・・

配管穴がパテ埋めされていませんね。明らかに手抜き工事です。
ここが空いていると、お部屋の気密性が確保できないだけでなく、小動物が侵入してくる経路になります。

室内機を外しました。
スリーブが入っていません。いろんな小動物がここから出入りできますね。


気密性確保、小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


もう一台も・・・同じですね...
しかも、出窓上の水切りをカットして穴を開けてしまっています。


こちらもスリーブ無し。


先ほどの1台もそうだったんですが、室内機を外すと大量の水が溢れてきました。
目視でもわかるんですが、逆勾配で背面板が設置されています。

写真で見辛いですが、配管は右後方出しなのに、右側が3mm上がっています。
逆勾配なので、排水されにくいですよね。

2台とも、水平器を使って水平に手直しさせていただきました。

貫通スリーブも挿入しておきます。

さて、お預かりした室内機を分解していく訳ですが、阿部がダイキンを嫌う理由のひとつがこれ。

フィルター自動掃除ユニットですが、フィルターを動かすモーターが3個埋め込まれていて、それを取り出すためには、こんな感じでバラさないと出てきません。
まだこの奥にもう一個モーターがあります。
どういう設計思考なんですかね?現場の声とか聞いてないんでしょうか?
修理の多いメーカーなんですから、もっとシンプルな構造で設計すべきと思います。
嫌いなので、どーーーでもいいですけど。

自動掃除ユニットを外すと熱交換器が出てきます。

いつも書いてますけど、フィルター自動掃除機能は役に立ちません。
ブラシでフィルターをこするだけですから、フィルターの目より細かいホコリが、こんな風に熱交換器に付着してしまいます。
標準タイプより、フィルター自動掃除機能付きの方が汚れている原因のひとつですね。

ホコリが細かいですから、ファンもびっしり・・・こんな感じになります。

必要ありませんね、フィルター自動掃除機能。
どのメーカーも止める気はなさそうですが...

丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


リビング 熱交換器↓


リビング ボディ内部↓


リビング ドレンパン↓


リビング ファン↓


寝室 熱交換器↓


寝室 ボディ内部↓


寝室 ドレンパン↓


寝室 ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管穴にはしっかりとパテを詰めておきます。


こちらもビシッと。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

洗浄されたお客様には、ビフォーアフターの写真をお渡ししているのですが、「わぁ...わぁ凄い...この写真見るだけで、健康になった気分です(^_^;) ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿