2017年6月4日日曜日

戸建て住宅の寝室で1方向天井カセハウジングエアコン取替工事

日曜日で表向きはお休みですが、幼馴染の友人の依頼で寝室のエアコン取替工事を行いました。
「暑くなるまでで、いつでもえぇよ」との事でしたが、梅雨入りする前に済ましておきたかったので、休日返上で(^_^;)

三菱電機 MLZ-GX2817AS 1方向吹出し天井カセット形ハウジングエアコン(リニューアルパネル仕様)

2017年最新モデルです(・∀・)!
このシリーズ、長い間モデルチェンジがなかったんですが、今年4月から発売されました。
前のモデルは丸みを帯びてスリムでいい感じでしたが、このモデルはスクエア系でシュッとした印象ですね。かっこいい(*^^*)

既存機はダイキン、1998年製でした。

昨年から効きが悪く、今年は取り替えようという事での依頼です。

室外機はベランダ置き。


このダクトの使い方が、もの凄い気になります(^_^;)
使う部材間違ってますよねぇ~。


日に焼けて変形もしているので、スリムダクトも取替えます。


工事に掛かります。室外機を撤去しましたが、ガスがありません?
持ち上げるとボディがボロボロと崩れたので、底を覗いて見ると...

わぁ、底が腐ってますね。ガス漏れして、オイルも付着しています。
ダイキン、前にも数件こういうの見掛けましたが、底部の素材が悪いんですかね?
今は改善されてるんでしょうか?ダイキンまったく興味ないので、どうでもいいですが(^_^;)

室内機も撤去。


冷媒配管は入れ替える予定でしたが、H鋼と天井面に挟まれて抜き差しならない状態なので、このまま流用する事にしました。


吊りボルト部材も流用しますが、吊り寸法が違うので幅調整を行います。


室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。


スリムダクトは新しいものにビシっと取替えました(^^)


室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


既存機と同じ幅のリニューアルパネルを取付けます。


ドレンパンに水を注いで、排水がきちんとできるかテストし、水漏れがない事を確認。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

友人も、「わぁ、ありがとう。キレイにできたねぇ。これで今年は暑い思いせんで済むわい。」と、とても喜んでくれました(^^)v

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 三菱のエアコンってかっこいいですよね❗

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      人それぞれ好き嫌いはあると思いますが、阿部的には三菱電機のデザインがグッときます(*^^*)

      削除