2017年6月13日火曜日

昨年他社でエアコンクリーニングしたのに生乾きの雑巾みたいな臭いがする?

お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

ダイキン F80PTAXP-W(2013年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。


今回の設置場所は、マンション1階のテナント事務所。
同じお部屋に同じタイプのエアコンが2台設置されていて、「あれ?きれいじゃないですか。なんで洗浄されるんですか?」とお聞きしたところ、昨年2台とも某量販店でエアコンクリーニングをしてもらったそうです。

「それがね、今年付けてみたら臭いんですよ... なんとも言えない、なんていうか生乾きの雑巾?ムレた靴下の臭い?なにせ臭いんでアベさんにお願いしました。」...(^_^;)

こういうご依頼、結構多いんです。
取付けたまま洗うと、どうしても薬品が回らない部分が出てきて、見た目はキレイだけど臭いが取れていない。
臭いの原因はいろいろありますが、カビ臭であれば分解して丸洗いすれば完全に取り除けます。

という訳で、今回は2台のうち、1台を試験的?に洗浄してみたいとのご依頼で、1台のみ取外してお預かりします。

これがまた作業性の悪いところで...(T_T)

体を横向きにしないと通れない場所に配管が立ち上がっています...

室外機はどこにあるんだ?と思ったら、マンション裏の屋根上(_ _;)

「室外機があんなとこにあるから、エアコンが臭いんじゃないん?」と質問されましたが、まったく関係ありません(^_^;)

はぃ、さくっと取外して室内機をお預かりします。

持ち帰った室内機を分解していきます。
ダイキンのこの機種。吹出口の後ろ側にも、吸込口があるんです。


「サーキュレーション気流」とかカタログに書いてますが、下部の吸込口から上に向いて流れ込んだ気流は、上部のフィルター手前のスリットから流れ込む仕組みみたいです。


奥にも吸込用のファンがあるのかと思ったら、ただの空洞です(^_^;)

ホコリがびっしり付いているので、機能はしているんだろうと思われます。
この部分は他メーカーと違う部分ですね。
洗浄の際はここも洗わないといけませんが、ホコリの付き具合から、前回は洗ってない感じです。

あと、各メーカーに言えることなんですが、コンパクトなボディで省エネ性を上げるという矛盾した課題を克服するため、能力の大きな機種は熱交換器の厚みが異様に厚くなってきています。

このタイプなんかは通常の熱交換器の倍ほどの厚みがあります。

これだけ分厚いと、どんな高圧洗浄機を使っても、前面からの洗浄では裏側までキレイになりません。
裏側には所々カビが残っていました。

臭いの原因はこれです。
ここは分解して、裏側から洗わないと取れない部分ですね。

だからアベ冷熱技研は、完全分解洗浄をお奨めしています。
電気系統を取り除いて完全分解するので、裏も表も丸洗いができます。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄後、乾かして組み立てる訳ですが、組立時に配管折れを見付けました。

施工時に急激に曲げると、銅管は潰れてしまいます。
潰れてしまうと、ガスの通りが悪くなって効きが悪くなります。
この配管、ペンチで摘んで膨らませた跡が付いているので、最初に施工した業者さんが折れたのに気付いて修正したものですね。

これ、このままだと再取付け時に同じところを曲げないといけないので、完璧にトドメを刺してしまいます。
ここはきちんと治しておきましょう。

悪いところをカットして。


溶接してキレイな銅管に取替えました(^^)v

こういう不具合の修正も、外してみないとできないところですね。

では、取付けにお伺いします。


またあの狭いところで、配管を接続していきます。


配管接続が完了すると、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「どう?臭いなくなった?あらホントよ。臭わなくなった。」と、事務所にいらっしゃった方々全員が、鼻を大きく膨らませて臭いをかいでいらっしゃいました(^_^;)

臭いがなくなったのが信じられない様子で、設定温度を変えてみたり、風量を変えてみたり、いろいろされていましたが、とりあえずご納得いただきましたf(^_^;)

「これで臭いが出るんやったら、エアコン変えんとイカンね。次は霧ヶ峰?」とかお話されていましたが、いやぁまだ4年ですよ...ダイキンと言えども、もう少し使ってあげてくださいね。

もう1台の方は、今回のエアコンの様子を見て(臭いが出ないか)、洗浄するか見送るか決められるそうです(^_^;)
とりあえずは喜んでいただけたので良しとしますか(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿