2017年6月22日木曜日

見た目キレイなエアコンがカビ臭いのでエアコン分解洗浄

お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

ダイキン F50NTEP-W(2012年製) 標準タイプです。

5年前に新築建売住宅を購入された際に、プレゼント?でリビングへ設置されていたエアコンです。
取外しにお伺いした際、見た目が非常にキレイなので、「え?これ洗うんですか?キレイじゃないですか。」とご主人さんにお話したところ、「いや、自分は気にならないんですけど、家内がカビ臭いって言うんで、自分でできるとこまで掃除してみたんですけど、さすがにファンの所で嫌になって...(^_^;)」と。

ファン... あぁ、汚れてますね(^_^;)


これ、ダイキン自慢のストリーマ搭載機です。

内部のカビ・ニオイを抑制しますって書いてあります。
後のビフォーアフター写真をご覧いただくと分かりますが、確かに内部のカビは抑制されていますが、ファンだけが何とも残念な感じですね。
ダイキンさん、ファンの素材、改善の余地ありですよ。

お預かりした室内機は、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


ビフォーがキレイで何ともヤリガイがない感じですが、目的はニオイの除去ですから(^_^;)

洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「ファンが汚れてたんですね。さすがにファンの羽根一つづつ綿棒で取るのはキツそうだったんで、お願いして良かったです。いつもアベさんとこの事務所の前通るんですけど、エアコン洗ってるの見てウチもやってもらおうと思ってたんです。」と、とてもお喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿