2014年11月5日水曜日

CATVからUHFアンテナ新設切替工事

お昼から、UHFフラットアンテナの取付工事にお伺いしてきました。


もともと、CATVのテレビサービスをご利用で、「CATVのミニコースに契約していますが、地デジの一般チャンネルしか見ることがないので、アンテナへの移行を検討していおります。ブログ拝見したところ壁面に設置できるフラットなタイプもあるようですが、、、」と、お問い合わせいただき、受信可能かどうか調査にお伺いしていました。

南側お隣の建物が少し掛かりますが、壁面取付けでも何とか受信可能な位置が見つかりました。

あとはアンテナ設置場所から、建物裏のCATV引込点までどうやって配線するか。。。

屋根裏の無いお宅で、どうやって目立たない様にケーブルを持ってくるかが悩みどころでしたが、何とか行けそうな経路を見付けたので、御見積書を提出し、ご依頼いただきました<(_ _)>

まずは、壁面金具を取付けます。


UHFフラットアンテナを取付け、方向調整を行なっていきます。

今回選択したUHFアンテナは、建物裏までの配線距離が長いので、ブースター内蔵形にしました。

エラーフリーのいいレベルが出ました。

※ブースターで増幅されています。

アンテナはこんな感じで設置完了。


アンテナ設置位置からケーブルを雨樋沿いに降ろして・・・


基礎へ10mmほどの穴を開けて、床下へ挿入。


床下収納のところから床下へ入っていきます。


ユニットバスの点検口裏に分配器があるので、そこへケーブルを通していきます。


床下はこんな感じです。。。

排水管などが邪魔で、なかなか奥までは入って行けません。

結構苦労しながら、何とか分配器までケーブルを通しました。

右下のCATVブースターに接続されている既存宅内ケーブルを、新しく設置するアンテナの電源部へ繋ぎ替えます。
これでCATVから、アンテナ受信に切り替わりました。

リビングのユニットで異常がないかレベル測定。


エラーフリーで、いいレベルが出てますね。


テレビに接続して、チャンネル設定。


お客様に映り具合をご確認いただいて、お引き渡しです。

「床下大変だったんですね。。。アンテナはスッキリしてて良かったです。」と、大変お喜びいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿