2014年11月8日土曜日

笑顔流筆文字セミナー(初級編・中級編)を開催しました

前回、7月に開催させていただいた、[emoji:v-109]「笑顔流筆文字セミナー(初級編)」
Facebookに写真をアップしたら、「次回はいつ?」「もう一回初級はやらないの?」とのコメントやメッセージをいただきましたので、もう一度初級編、そして前回受講された方々のレベルアップに中級編を合わせて開催させていただきました。

今回の講師も、もちろん堀内先生。

「笑顔流筆文字ってなに?」と思われた方は、こちらのサイトを↓
http://www.egaoryu.com/

今回の開催場所は、[emoji:v-109]コワーキングスペース ダイヤモンド・クロスさん。

いろんなイベントやセミナー、オフィスとしても利用されている、コワーキングスペースです。
ちなみに、アベ冷熱技研が電気工事をさせていただきました(^^ゞ

Diamond Cross(ダイヤモンドクロス)名前の由来はこちら↓

鉄道ファンの聖地にもなっている場所です。
窓や屋上からは、列車の平面交差を見ることができます。

はい、では午前中、初級編の開催です。

4名の方々にご参加いただきました。
阿部自身も、あれから全く書けていなかったので、初級再受講も考えましたが、今回はお手伝いに徹しました。
初級編のみなさん、かなり真剣に取り組んでおられて、ものすごいいい作品を残されていました。

お昼は場所を変えて、前回開催させていただいた[emoji:v-109]ブルーマーブルさんで、堀内先生を囲んで希望者のみなさんとランチ会。


昼からは、中級編。
前回初級編を受講された6名の方々と阿部の7名で受講です。
みなさん口を揃えて、「あれからあまり書いてないので、自信がない」・・・(^_^;)
中級受けてもいいんだろうか?と思いながらスタート。

みなさん息が詰まるほど真剣。
初級と違って長文なので、ホント気が入り込んで息をするのを忘れてしまいます。。。

なんとか仕上げるも、、、ダメだこりゃ(^_^;)

みなさんに「かわいい」と言っていただきましたが、全然ナットクできてません(_ _;)
練習あるのみですね。

最後はお隣同士で書いて交換です。

受講されたみなさんに、本当に笑顔で「ありがとう」って言ってもらえて本当に嬉しかったです。

実はご覧の様に、今回受講者さんがとても少なかったのです。。。
自分の力不足で、笑顔流の魅力をお伝えしきれず、堀内先生にも、周りのみなさまにもご迷惑をお掛けしました。
もっとできたんじゃないか? いろいろ思いにふけながら帰宅して、堀内先生にいただいた書を見ると。。。

最後まで笑顔をいただきました堀内先生に、心より感謝申し上げます。
そして、笑顔流筆文字セミナーにご参加いただきましたみなさま、そして段取りの悪い阿部にご協力いただきましたみなさまに、心よりお礼申し上げます。

次回、松山開催がすでに動き出しました。
でも、わたくし阿部が企画運営はしません。
諦めたんじゃなくて、「どうしてもやりたい」って言う方が現れたから、バトンタッチさせていただきました。
こうやって笑顔流筆文字は全国に広がっています。
次回開催も楽しみですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿