2014年11月9日日曜日

八坂地区自主防災連合会 平成26年度防災訓練

今年も、以前から会議・段取りを進めてきた、八坂地区自主防災連合会 平成26年度防災訓練が開催されました。

今日はあいにくの雨模様ですが、たくさんの方々に参加いただきました。
わたくし阿部も、地区の防災士としてお手伝いです。

今回は4つのブースに分かれて訓練。
自分は当初、応急処置のブースを希望していましたが、お手伝いの人数不足で急遽消火器訓練へ。

水消火器を使っての訓練です。
この消火器へ水を注入して、空気で圧力を掛ける作業のお手伝い。

みなさん消火器の使い方、一度は聞いたことあるハズですが、実際にやってみると、あれれ?って感じです(^_^;)

「やっぱり実際にやってみんとイカンなぁ。」「これ今は憶えたけど、イザとなったらパニックでできんかも。」と言う声が。
そうですね、何度も訓練する事で、頭じゃなく体で憶えておかないと、イザと言う時に役に立たないんですよねぇ。

他のブースも覗いてみました。
応急手当訓練。

やったこと無いんでやってみたかったんですけどねぇ。
これ普段から実用性高いですよ。

簡易担架訓練。

これはみなさん楽しそうです。
運動会みたいでした。

そして欠かせないAED訓練。

これは何度やっても損はしません。
やればやるほど自信が付くし、何と言っても自分の手で人の命を救える道具ですから。

参加者のみなさんには、帰りに非常食などの粗品を持ち帰りいただきました。

八坂地区自主防災連合会が今年立ち上がって2回目の防災訓練でしたが、今年も盛況のうち無事終了しました。
本当は、今回の訓練が活かせる事のない様、災害が起こらない事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿