2014年11月7日金曜日

隠蔽から露出配管へエアコン取替工事

いつもお声掛けいただいているお客様宅で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

東芝製 フィルター自動掃除機能付きエアコン お客様支給品です。


既存機も東芝。 お客様は東芝ファンです。

動かない訳ではありませんが、省エネ性を考えられての取替えです。

これ、立ち下がりだけなのに、わざわざ隠蔽配管になっています。

この施工、、、隠蔽配管のメリットが感じられませんね(^_^;)
今回この配管は流用せず、露出配管・スリムダクト仕上げに変更します。

まずは既存機を撤去。

コンセントの位置が悪く、室内機裏でジョイントされていました。

位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴を開けます。


小動物が侵入しない様に、貫通スリーブを挿入します。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


コンセントは位置的に埋め込みにできないので、露出型を設置。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


室外機を設置し、配管接続、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


外部はこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「キレイにしてもろて、ありがとう。これで安心して使えるわい。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿