2014年11月14日金曜日

三菱電機製・シャープ製 自掃機能付きエアコン分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 ZW401S-W(2012年製)×1台
シャープ AY-A25SE-W(2011年製)×2台


最初に室内機を取外しにお伺いする訳ですが、内部を覗いて見るとそんなに汚れてません?

「そんなに汚れてませんけど、洗いますか?」とお聞きすると、「臭いが出るのが気になって。。。」とお客様。
臭いが出る場合は、もう分解洗浄するしか方法はありませんから、お引き受けさせていただきました。

この取外しが大変でした。

室外機天吊り。。。
配管も梁の内部で接続されているので、配管ごと外さないといけません。
それも3台・・・( >д<)

外す時にも、かなりキツイなぁと思ったら、梁に貫通された穴は80cm。。。

それも真っ直ぐじゃなく、歪んでいます。。。
このマンション、なぜ梁貫通を選んだのか。
梁の強度が落ちるし、施工性も悪い、、、見た目くらいしかメリットはないんですけどねぇ。

室内機をお預かりして、丸洗いするため電気系統を取り除いて完全分解。

シャープのこのタイプ、フィルター自動掃除機能搭載機種にも関わらず、結構バラし易くていいです。
この年式から設計思想が変わった感じですね。
シャープ嫌いでしたが、これなら許せる(^_^;)

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


やっぱり3台とも、そんなに汚れてはいませんでした。
まぁ、かなりのモノを見てきた自分の目で、「汚れ具合」のレベルをどこに置くかって言うところもありますが。。。
今回、3台の中で一番汚れていたシャープの物を、ビフォーアフター。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。

これまた取付けが大変なんです。
二人掛かりで、配管を押し込みながら据え付け。。。

配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今回のお客様、「エアコンの臭いが気になりだしてネットで掃除業者さんを探してたんですけど、いろいろ見てるうちに、完全に分解しないと臭いが取れないって言うのを見て、地元で完全分解してる業者さんを探したら阿部さんを見つけました。ホームページとかブログ見て、良心的で良さそうと思ってお願いしました。」と、大変ありがたいお言葉をいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿