昨年末、雨で延期になっていたアンテナの建替工事に、本日お伺いしてきました。
場所は砥部町。 既存のアンテナは松山本局と川内局のUU混合タイプでした。
実はこちらのお宅、CATVをご覧になっていて、このアンテナは使われていませんでした。
今回、CATVを解約されるとの事で、アンテナをどうするかご相談いただいていました。
さすがにこの老朽化したアンテナの流用をお奨めする訳には行きませんので、建替えをお奨めし、ご依頼いただきました。
まずは既存アンテナを撤去し、新しいアンテナを建てていきます。
UHF20素子タイプをチョイス。
前方に小山がありますが、その向こう側に松山本局があります。
エラーフリーのいいレベルが出てます(^^)v
BSアンテナはベランダに取付けられていて、リビングのみしか映らなかったため、この機会に各部屋で見れる様に混合します。
BSアンテナも屋根上へ移設します。
これもいいレベルが出てます(^^)v
UHF/BSブースターを介して、混合・増幅します。
屋根上のケーブルは劣化が激しかったため、天井裏まで新しいケーブルに張替え、宅内ケーブルへ接続します。
ここ、天井裏なんですが、お客様ご自身で床を張って物置部屋になっています。
で、ずっと既存のCATVブースターと分配器を探していたんですが見当たらず・・・
床をはぐって見ると・・・
ブースター発見。。。
分配器も近くに転げていました。。。
CATV用ブースターを撤去し、分配器に直結。
リビングへブースター電源部を設置し、レベルを測定します。
また屋根上に上がり、リビングの受信レベルの様子を見ながら出力調整を行います。
エラーフリーで適正レベルになりました(^^)v
後はテレビへ接続し、チャンネル再設定を行なって作業終了。
映りをご確認いただいて、お引き渡しです。
天候の都合で年越しになってしまいましたが、早めに取替えができて良かったです(^^)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿