2013年1月19日土曜日

三菱電機静岡製作所工場見学旅行 2日目

工場見学2日目です。 ・・・と言うより、静岡観光です(^_^;)

朝一、ホテルを出発して、日本観光地百選で1位に選ばれたこともある名勝「日本平」へ。

↑画像クリックでパノラマ写真がご覧いただけます↑
快晴です快晴!絶景ですよ絶景!
こんなに雲一つ無い快晴は、年間通してほとんど見られないそうです(^^)v

そして日本平山頂からロープウェイで、徳川家康ゆかりの史跡「国宝久能山東照宮」へ。

東照宮は全国各地に鎮座していますが、久能山東照宮はそれらの東照宮の中でも最初に創建された神社。

徳川家康公を東照大神として祀る東照宮の歴史は、ここ静岡から始まったそうです。

約400年の時を越えて平成22年に、本殿・石の間・拝殿が国宝に。

色使い、彫刻、そのすべてが鮮彩で美しい建築物です。

権現造、総漆塗、極彩色の社殿は、日光東照宮の19年前に建造。

400年前の時代に、これだけの建築物を1年7ヶ月で造営した当時の技術力に感服です。

久能山頂上に位置する神廟には、徳川家康公の遺命によって遺骨が埋葬されました。

神秘的な空間で、自然と手を合わせてしまいます。

徳川家にまつわる博物館も隣接されていて、身の回り品の展示物も拝見しました。
日光東照宮しか知らなかったので(^_^;)、、、とても勉強になりました<(_ _)>

次に焼津へ向かい「焼津さかなセンター」でお土産を購入。
そしてそして昼食は、もちろん!

静岡って言えば、う・な・ぎ・・・(*^_^*)

静岡市の老舗鰻屋『石橋うなぎ店』

有名人のサインが大量に飾ってある事からも、人気の高さが伺い知れます。

で、出てきたうなぎにビックリ(・_・;)

皿からハミ出してますやん!(・∀・)
一匹まるごと、頭から骨まで付いてます。
一口食べてまたまたビックリ!
「旨い!旨い!なんやこれ?マジで旨い!」
もうその言葉しか話してませんでした。。。(^_^;)
いやぁ、食べ物でこんなに感動したのは、何年ぶりでしょう。

満腹、堪能して、静岡を後にします。
東京へ向かう新幹線でも、ずっと左に富士山が見えるいい座席。

たまらず新富士駅停車で、ホームに出て撮影しました(^_^;)

夕刻の羽田空港。

少し時間があったので、ターミナルビル展望台で東京方面を見ると、スカイツリーが・・・
あぁ、スカイツリー・東京駅・お台場・・・いろいろ見てみたかったなぁ。
ホント東京は素通りでしたから。
東京のfacebookのお友達の方々からも、お声掛けいただいてましたが残念でした<(_ _)>

帰りの飛行機も翼の窓際。

東京の夜景に感動しながら、松山への帰路につきました。

お世話になった仕入先同行者様、三菱電機担当者様、大変お世話になりました<(_ _)>
今、三菱製品を、自信を持ってお奨めできる知識が溢れています。
そして、この旅へ送り出していただいたお客様各位、家族に感謝申し上げます。

この旅で学んだ事、それは・・・

うなぎは静岡が一番!(^_^)-c<^_^;)

1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    静岡出張お疲れ様でした。都心近辺は往復素通りだったご様子。残念でしたね。小生の勤務先からはスカイツリーが大きく見えます。毎日、ツリーを拝んでいますが、眺めるだけで内部への潜入は未体験です・・。本年も折々コメントさせて頂ければと思います。家内安全・健康第一・丁寧作業、を心したいものですね。

2. SECRET: 0
    はさん、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
    うらやましいです、スカイツリー。。。
    東京は品川駅~羽田まで、一瞬でした。。。(^_^;)
    東京でお会いしたいFB友さんやBlog友さんもいらっしゃったんですけど、残念でした。