ちょっとBlog放置気味で、工事の記事がありませんねぇ。。。(^_^;)
今週は、ご依頼いただいている現場の下見やお見積りで、バタバタとしております。
そんな中、本日はお引越しに伴うエアコン移設工事にお伺いしてきました。
Panasonic製が3台あり、調子の悪い1台は撤去処分。
残り2台を移設という事で、まずは全部取外した訳です。
何も気にせず取外したエアコン。
あれれ?
室内機が2.8kw(10畳用)、室外機が2.2kw(6畳用)。。。(・o・)
隣り合わせの部屋の組み合わせを見ると、室内機が2.2kw(6畳用)、室外機が2.8kw(10畳用)。。。
室外機が入れ替わってました・・・(_ _;)
人間で言うと、脳ミソは自分だけど、心臓は他人。
お客様にお聞きすると、「両方とも効きが悪かった」との事。
まぁ、エラーも出さずに今日まで良く頑張りました。
端子台の接続もこんな感じで、差し込み不足・端末処理不良なので、電気工事士の資格を持ってない業者が工事したのは間違い無さそうです。。。
きちんと再加工して、安全に使える様に直しておきます。
後はいつもの様に、室内機を取付けていきます。
配管穴が微妙な位置にあるとやり辛いです。。。(>_<)
で・・・室外機はここに置きます。。。
ベランダじゃなくて、室外機を置くスペースみたいです。
よいしょっと、右肩に室外機担いで長はしご登って置きました。
Panasonicの室外機って不安になるくらい軽いんですよねぇ。。。(^_^;)
配管接続後、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
当然ですが、きちんと元通りのペアになったエアコンくんは、息を吹き返した様に熱風を吹き出してました。
「どちらの業者が付けたんですか?」とお聞きすると、いつもこのBlogでも書いている大手量販店の名前が出て来ました。。。(-"-)
まぁ、そう言う事です。 もう深くは書きません。。。
アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
3台の内1台が不調で撤去・・・
もしかして、取り違えたうちの1台ですか?
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さ行のママさん、コメントありがとうございます。
違います、別の部屋に付いていたエアコンで、そちらはきちんとペアになってました。
持って帰って点検してみましたが、ガスが不足気味だったんで補充してみたんですが、どうも変な動きをするんですよ。
コンプレッサの圧縮不良か、センサー系の異常か、基板か・・・
お客様は「もう取付ける部屋も無いんで、処分してください」との事でしたので、詳しくは調べてません(^_^;)