2013年1月10日木曜日

賃貸アパートの戸部屋へCATV追加工事

昨年末にCATVのネット・電話工事にお伺いした賃貸アパートで、テレビサービスの追加工事をご依頼いただきました。
前回の記事はこちら↓
http://techabe.blog10.fc2.com/blog-entry-1530.html

左のBOXが電話関係、右のBOXがテレビ関係の器材が収まっています。
前回はネット・電話でしたので、左側のBOX内へ保安器を設置しました。

通常、賃貸アパートの様な所は、戸別にベランダ等へ引き込んでエアコンの穴から入線しますが、こちらの場合はBOX内に入れる方がキレイに収まるので、この様な工事方法にしています。

今回ご契約いただいているお部屋の、既存ケーブルを分配器から取外します。


まずBOXとBOXをPF管で接続し、同軸ケーブルを入線。


コネクタ加工を行います。


ジョイントコネクタで接続します。

イタズラ防止のため、特殊な工具が無いと外す事ができない、セキュリティパイプを使用しています。

保安器出力側のレベルに、異常が無いか確認。


保安器にケーブルを接続します。

ここもしっかりとセキュリティパイプを使用。

外部が完成しました。


宅内でレベル測定し、異常が無い事を確認。


テレビとSTB(セットトップボックス)を接続します。


STBの初期設定と、テレビのチャンネル設定を行い、取扱説明を行なってお引き渡しです。

今回のお申込みコースはセレクトコースです。
24時間365日、時代劇が見れるチャンネルがあるので、「最初から申し込んどいたら良かった。年末特番ばっかりで見るもん無かったんよ。これからはナンボでも見れるんやね(*^_^*)」と、とても喜んでいただけました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿