2013年1月6日日曜日

既築住宅へCATVテレビ・ネット・電話トリプル工事

お昼から、既築住宅でCATV新設工事にお伺いしてきました。

お知り合いの方からのお奨めで、ネット・電話をまとめると、現在利用しているYahooBBのネット回線を利用し続けるより安く快適に利用できると言う事で、アベ冷熱技研にご相談いただいていました。
テレビは加入するかどうか悩まれていましたが、特定のチャンネルでブロックノイズが出ているとの事でしたので、ミニコース+トリプル契約だと実質315円で地デジがご覧いただける事をご説明させていただき、ご契約いただきました<(_ _)>

手続きが完了すると、電柱から建物へ引込工事が行われます。


保安器以降は当社の工事範囲です。
今回はテレビ・ネット・電話すべて別々の部屋です。

左に見えるボックス内に、ネットと電話を分配する2分配器が入っています。
保安器周りは社長の施工なので、途中写真はありません<(_ _)>

ケーブルは屋外を露出配線。

できるだけ隠蔽を心掛けていますが、今回は天井点検口が無く、建物構造も複雑なため断念しました。
でも建物正面からは、できるだけ見えない様に留めて行きます。

ケーブルを宅内へ入れる場合、エアコンの穴を利用する事もありますが、場所によっては外壁を貫通して入れます。

貫通した所は、防雨入線カバーを取付け。

宅内側にはノズルプレートで化粧仕上げとします。


レベル測定器で、受信レベルに異常が無いか確認。


モデムを接続して、持参パソコンで速度測定を行います。

異常がな無ければ、お客様のパソコンと接続して初期設定(らくらくパック)を行い、ネット側完了。

電話の方は、既存の電話配管を利用してケーブルを入線。


EMTAを接続し、電話機を繋ぎます。

通話テストを行なって、電話側完了。

今回テレビは1台なので、既存ケーブルは利用せず、新規にケーブルを引っ張ってきました。
と、ここでブロックノイズの原因を発見。。。

ケーブルはフィーダー線だし、接続もいい加減。。。
ケーブル新設して正解でした。

レベル測定器で、受信レベルに異常が無いか確認。


チャンネル設定を行い、お客様にご確認いただいてお引き渡しです。

ここまで工事行なって、初期費用無料(^^)
テレビ・ネット・電話トリプルコースの月額利用料3,706円!
絶対お得ですね(^^)v

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿